最終更新:2022-08-20
作成日時:2021-04-10
作成者:こぼび
0.5世代(マナ増幅炉搭載型試作型コロッサス) 一覧
レベル 22 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
28(35)
精神抵抗力
28(35)
先制値
27
知名度/弱点値
25 / 32
弱点
物理ダメージ+2点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
敵対的
移動速度
90(車輪)
言語
なし
生息地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(増幅炉) 25(32) 30 300
主砲(主砲) 25(32) 2D+30 26(33) 20 230
なし(整備ドック) 24(31) 18 200
機銃(砲塔群)*6 26(33) 2D+20 26(33) 20 210
体当たり(土台)*4 26(33) 2D+26 24(31) 22 220
部位数 部位内訳 コア部位
13 増幅炉、主砲、整備ドック、砲塔群*6、土台*4 なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○機械の身体
 刃武器から、クリティカルを受けません。

○マナコーティング(5)
 自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-5」点します。

○ターゲッティング&鷹の目
 乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。また、遮蔽越しに狙う事も可能です。

○ランアンドガン
 通常移動を行ったラウンドに、制限移動で行える動作を行う事ができます。

○エネルギー変換膜
 自身が魔法ダメージを受けた時、そのエネルギーを利用しマナ生成します。適用ダメージと同じ点数だけ[部位:増幅炉]のMPに加算されます。しかし、一度に変換できるのは「10」点までであり、10点を超える適用ダメージを受けたとしても「10」点を越えるMPを加算することはありません。この処理は、すべての部位がそれぞれ行います。そのため、[部位:核]へのMP加算は大きな数値になります。
 HPが0以下になった部位は[部位:核]へのMP加算を発生させません。
●増幅炉
○マナ増幅炉
 手番開始時、[部位:増幅炉]のMPに「その時点でのMPの1/10(端数切り上げ)」点を加算します。また、[部位:増幅炉]はMPを持ち、その初期値はGMが設定します。またMPの最大値はありませんが5000点に達した時、増幅炉は暴走し、半径10km内のあらゆるものを消滅させるほどの爆発と共に消滅します。

▶マナ純解放/必中
 純粋なマナそのものを大量に放出し周囲に破壊を齎します。
 現在の「MPの半分(端数切り上げ)」を消費します。「射程:術者」「全エリア(半径50m)/すべて」「2d+(消費MPの1/10{端数切り上げ})」点の魔法ダメージを与えます。
●主砲
○ガン
 主砲は「射程:2(1000m)」で装填数1の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。

▶装填
 その部位にある主砲の弾丸を完全に装填します。

⏩破山砲
 長大な砲身で砲弾を超音速まで加速させ発射します。
 装填してる弾丸を「形状:貫通」で攻撃する物に変更します。打撃点や射程距離は変わりません。
 この能力は弾丸が装填されている状態でなければ使用できず、使用すると[部位:増幅炉]のMPを30消費します。
●整備ドック
▶修復ドローン展開
 修復機材を積んだ小型ドローンを展開させ「射程/形状:2(30m)/起点指定」「対象:2体」を修復をします。
 対象が「分類:魔動機」のキャラクターである場合、そのHPを「2d*5」点回復させます。

▶整備ドローン展開
 整備機材を積んだドローンを展開し、「射程/形状:2(30m)/起点指定」「対象:1体」の性能を限界まで高めます。
 対象が「分類:魔動機」のキャラクターである場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、行動判定+2のボーナス修正を得ます。
●砲塔群
○ガン
 砲塔群は「射程:2(30m)」で装填数6の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。

○攻撃限界
 1ラウンド内に、[部位:砲塔群]が同じ対象に対し、攻撃の目標に取れるのは1つまでで、既に[部位:砲塔群]の目標となった対象は他の[部位:砲塔群」から攻撃の目標として選択されません。

▶装填
 その部位にある砲塔群の弾丸を完全に装填します。

▶2回攻撃
 複数の砲門を用いて1体の対象を2回攻撃します。

▶光条/25(32)/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:2(50m)/貫通」で、光条を放ち、対象に「2d+25」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は、1ラウンドに合計で2つまでの[部位:砲塔群]しか使えません。また、同一の[部位:砲塔群]は、連続した手番にはこの能力を使えません。
●土台
○擱座
 2つ以上の[部位:土台]のHPが0となったとき、[部位:増幅炉][部位:主砲][部位:整備ドック][部位:砲塔群]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

○機動力喪失
 すべての[部位:土台]のHPが0となった場合、まったく移動出来なくなります。

▶地揺らし/24(31)/生命抵抗力/半減
 周囲を踏み荒らし、振動と砂礫で攻撃します。「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/すべて」「2d+23」点の土属性物理ダメージを与え、転倒させます。
 飛行しているなどで、地面に接していないものは、ダメージを含め、一切の効果を被りません。
 この効果はいずれかの[部位:土台]が使用した後、同じラウンドに他の[部位:土台]が使用することは出来ません。

▶土煙を上げる
 周囲に土煙を巻き上げ、視認しにくくします。
 10秒(1ラウンド)の間、この魔物と別エリアにいる(基本戦闘)または10m以上離れている(上級戦闘・熟練戦闘)キャラクターが行った行動に抵抗する、この魔物のすべての部位の回避力判定、生命・精神抵抗力には+2のボーナス修正が発生します。 
 この効果は累積しません。
戦利品
自動 壊れた魔動炉(50,000G/黒白SS)
2〜5 未知の魔動機部品(2,400G/黒白S)
6〜11 掘り出し物の魔動機部品(7,600G/黒白S)
12〜13 未発見の魔動機部品(25,000G/黒白SS)
14〜 革新的な魔動機部品(64,000G/黒白SS)
解説
 マナ増幅炉を中心に配した装甲版に覆われた球体は直径30mにもなり、砲を含めた全長は50mにも至る弩級魔動機です。機体形状は推進装置である土台の上に乗った球状の本体にアームや大小さまざまな砲門が針山の様に張り巡らされた見た目をしています。
 主な武装は機体右側に固定された巨大な砲と球体全面に張り巡らされた砲塔群であり、超大型の主砲は山を貫き破壊する威力を有します。機体左側には主砲の砲塔のカウンターウェイトとして設置された小型魔動機の格納庫があり、偵察機や修復用ドローンを格納しています。
 本体の下部にはX字型に推進ユニットが計4つ配置され、鉄製車輪による駆動方式を採用しています。200輪を越える車輪とマナタイトの反発力を利用した反重力装置でその重量を分散させ支える事で巨体に見合わぬ高機動を可能にしています。
 アルフレム大陸各地で起こったコロッサス建造競争の黎明期に作られた機体で有り、次世代のコロッサス建造の為の実験的な機体でも有ります。
 巨大魔動機を製造するノウハウ育成、基礎技術研究、巨大魔動機を運用するための魔動炉のテストなどを目的に製造された本機は性能こそ他のコロッサスに及びませんが、当時としては革新的な技術が多数搭載されていました。
 後に建造されることなる巨大コロッサス群の礎になった機体の一つであり、当時の人々はこの機体を『Zero Point Five Generation』0.5世代と呼びました。