最終更新:2021-05-09
作成日時:2021-04-11
作成者:ドッペル
マリシャスブーリー 一覧
レベル 15 分類 魔神 タグ 【ダルグブーリー変異種】【ヴァルブレバーズ】
生命抵抗力
21(28)
精神抵抗力
21(28)
先制値
21
知名度/弱点値
20 / 24
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
20(地上)
言語
交易共通語
魔法文明語
魔神語
生息地
さまざま(暗所)
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(胴体) 18(25) 16 165 100
右腕(右腕) 19(26) 2D+18 17(24) 14 130 30
左腕(左腕) 19(26) 2D+18 17(24) 14 130 30
部位数 部位内訳 コア部位
3 胴体/右腕/左腕 胴体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○通常武器無効、○毒無効、○病気無効
 
○⏩影渡りⅡ
 通常移動時に一時的に姿を消し、移動先にある任意の影の中から現れます。明かりのない状態では、闇の中のどこからでも現れることができます。移動妨害を一切受けず、乱戦エリアからの離脱も自由です。
 また、「▶現世異界の展開・昏天黒地」の領域内では、1ラウンドに1度のみ範囲内の任意の場所に補助動作で移動が可能です。
 これらの能力は連続した手番では使用できません(同一手番で両方を使用することは可能です)。
 
○残影
 この魔物は「▶現世異界の展開・昏天黒地」の領域内では、常に命中力・回避力・抵抗力判定に+1のボーナス修正を得、自身の手番終了時毎に「ブリンク」と同等の効果を獲得します。
●胴体
▶真語魔法14レベル/魔力18(25)
 
○魔法適性
 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《魔法収束》《魔法制御》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》を習得しています。
 
⏩腕の再生
 HPが0以下の[部位:右腕]または[部位:左腕]一つのHPを、最大値の半分(端数切上)になるまで回復します。この能力は1ラウンドに1度しか使用できません。
 この能力を使用すると対象となった部位のMPを15点消費します。
 
▶現世異界の展開・昏天黒地/20(27)
 「射程:術者」「対象:半径20m」の範囲に、3分(18ラウンド)の間、影のような異界を展開します。領域内は足場が悪い(-2)ペナルティを与える地形となります。
 この能力は【ディスペル・マジック】などで解除が可能です。領域内にこの魔物が存在しなくなった場合、能力は持続時間に関わらず即座に解除されます。
 この能力を使用するとMPを50点消費します。この魔物およびこの魔物の許可した任意の対象は、この能力による悪影響を一切受けません。
●右腕・左腕
○影の腕
 この部位は「▶現世異界の展開・昏天黒地」の領域内の任意の対象に近接攻撃を行えます。この際、〈カウンター〉を受けても自身へのダメージは発生しません。
 
▶暗箭傷人
 「▶現世異界の展開・昏天黒地」の領域内に存在する任意の対象全てに近接攻撃を2回ずつ行います。
 この能力を使用すると[部位:右腕]および[部位:左腕]の両方の主動作が完了します。この能力は連続した手番では使用できません。この際、〈カウンター〉を受けても自身へのダメージは発生しません。
 
▶2回攻撃&双撃
 
○連続攻撃
 
○溶解毒の注入/18(25)/生命抵抗力/消滅
 爪の攻撃を命中させた場合、対象に毒を付与します。毒で侵されたキャラクターは、自身の手番開始時ごとに「2d」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。この効果は、1分(6ラウンド)だけ持続します。この効果を受けている対象が、更に効果を受けた場合、持続時間は1分(6ラウンド)に更新され、ダメージ量は+2点されます。ダメージ量増加は累積し、上限はありません。
 
○影移し
 [部位:胴体]が近接攻撃または遠隔攻撃によってダメージを受けるとき、代わりにダメージを受けることができます(ダメージ決定後に使用可能です)。[部位:胴体]への適用ダメージをそのまま適用ダメージとします。近接攻撃、遠隔攻撃であっても、範囲や同時に複数を対象とする攻撃に対してはこの能力を使うことはできません。
 この能力は、右腕または左腕のいずれか1部位のみが1ラウンドに1回だけ使用できます。
戦利品
自動 アビスシャード×5(200G/-)
自動 大悪魔の血晶(1,600G/赤S)
02~05 大悪魔の血晶(1,600G/赤S)
06~12 禍々しい腕(2,500G/赤S)
13~ 漆黒の腕(8,000G/赤S)
解説
 ダルグブーリー(ML-199頁)の変異種または上位種と推測される魔神です。フォルムはダルグブーリーのそれと大きな変わりはありませんが、両腕は通常種の倍ほど肥大化し伸長しています。
 アビスシャードの力を借り受け、異界そのものかもしくは擬似的な魔域と推測される空間を周囲に展開する能力を有しています。この環境下に置いて、マリシャスブーリーは自在に移動をし、影を介して自在に攻撃を行うことができます。この戦場で真っ向から闘うことになった場合、まず勝ち目はないでしょう。