最終更新:2021-04-19
作成日時:2021-04-15
作成者:クロミヤ
カルベルトウーズ 一覧
レベル 5 分類 魔法生物 タグ
生命抵抗力
7(14)
精神抵抗力
7(14)
先制値
9
知名度/弱点値
10 / 13
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
なし
知覚
魔法
反応
命令による
移動速度
8(流動)
言語
なし
生息地
遺跡
廃墟
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(ラージ) 7(14) 2D+7 2(9) 4 36 24
体当たり(ミディアム) 6(13) 2D+5 3(10) 2 18 12
体当たり(スモール) 5(12) 2D+3 4(11) 0 9 6
部位数 部位内訳 コア部位
4 ラージ1体→ミディアム2体→スモール4体 なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○柔らかい身体
 打撃武器に対しては防護点が3点高いものとして扱います。

○単独行動
 このモンスターのすべての部位は、それぞれ独立した1部位の別のキャラクターとして扱います
 (このモンスターへの魔法、特殊能力などの影響は、各部位で独立して及ぼされます)。
 「部位:ラージ」「部位:ミディアム」からは戦利品は得られず、「部位:スモール」からのみ得られます。
 「部位:ラージ」「部位:ミディアム」を倒したことで得られる経験点は各「20」点、
 「部位:スモール」「10」点(計「100」点)です。

○分裂
 このモンスターは複数のカルベルトスライムの集合体で、倒すたびに分裂します。
 「部位:ラージ」のHPが「0」になると「部位:ミディアム」2部位が、
 「部位:ミドル」のHPが「0」になると「部位:スモール」2部位が同じ座標に現れます。
 受けていた魔法や特殊能力などの影響は、「部位:ミディアム」「部位:スモール」に引き継がれます。
 ただし、〈剣の欠片〉やトレジャー強化(ET-59p)による強化は引き継がれません。
●ラージ
○病の粘液/6(13)/生命抵抗力/消滅
 体当たりの攻撃が命中した対象は、
 1dして「1~3」なら器用度、「4~6」なら敏捷度が「2」点減少します。
 魔物データのキャラクターの場合、
 1dして「1~3」なら命中力、「4~6」なら回避力が「1」点減少します。
 この効果は病気属性で、解除されるまで永続します。

▶3回攻撃(無作為)
 立て続けに粘液の体を震わせ、3回の攻撃を行います。
 攻撃の1回ごとに、対象は近接攻撃可能な敵の中から無作為に選ばれます。
●ミディアム
○病の粘液/5(12)/生命抵抗力/消滅
 目標値以外は「部位:ラージ」と同様です。

▶撒き散らす/6(13)/回避力/消滅/連続手番に使用不可
 「射程:自身」「対象:1エリア(半径3m/5)」でその場で跳ねて粘液を撒き散らし、
 「2d」点の病気属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力には「○病の粘液」が適用されます。
●スモール
○病の粘液/4(11)/生命抵抗力/消滅
 目標値以外は「部位:ラージ」と同様です。

○包囲攻撃
 「部位:スモール」による攻撃が回避された場合、
 その対象に対して「部位:スモール」の次の攻撃は命中力に「+1」のボーナス修正を得ます。
 この修正は攻撃する「部位:スモール」の個体の違いを無視して累積されていき、上限はありません。
 ただし、一度「部位:スモール」の攻撃が命中するか、
 そのラウンドの最後となる「部位:スモール」による攻撃が回避されると、失われます。
戦利品
2~8 汚れた粘液(80G/赤B)
9~12 穢れた粘液(440G/赤A)
13~ 未知の病粘液(100G/赤A)x15
解説
腐臭の漂う場所に棲息する、カルベルトスライム(ML-143p)の集合体です。
大量の汚れごと他の個体を取り込んだ為、爆発的に体積を増した粘液は無数の病毒に塗れています。
近づく事すら危ういそれは、うかつに触れられると重い病気に罹る事は避けられないでしょう。

粘液に含まれる病毒には、今だ知られていないものも含まれていると考えられています。
とても危険な物体ですが、薬学者の間では研究の為の貴重な試料として需要があります。