最終更新:2021-05-17
作成日時:2021-05-01
作成者:Uray
”グリゴリ・ペンデ”=サイモン 一覧
レベル 15 分類 人族 タグ 牢獄島
生命抵抗力
18(25)
精神抵抗力
20(27)
先制値
22
知名度/弱点値
18 / 22
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
二足
12(地上)
言語
交易共通語
魔神語
魔動機文明語
魔法文明語
生息地
牢獄島
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
剣銃「バラキール」 21(28) 2D+15 17(24) 13 146 88
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●本体
○:グリゴリ(罪科の民=ステージⅢ)
 このキャラクターは、分類:魔神としても扱い、魔神にのみ発揮される能力やアイテムの効果が適用されます。
 加えて、《○:権能:**》における、「**」属性と毒属性のダメージや不利な効果を受けることがありません。

○:権能:毒
 このキャラクターが戦闘に参加している場合、全ての弱点ダメージは+3点されます。
 また、毒属性を無効化する魔法や能力の効果を、このキャラクターは無視することが可能です。
 この能力は、このキャラクターよりもレベルの高い《○:権能:**》を持つキャラクターがいた場合、無効化されます。(同レベルの場合は任意のどちらかのみが適用されます)

▶:召異魔法12レベル/魔力17(24)

▶:魔動機術11レベル/魔力16(23)

💬:ソードライフル
 近接攻撃の直前に宣言できます。
 剣銃「バラキール」がガン形態に変形し、直後の攻撃一回に限り、近接攻撃を射程40m、装填数3のガンによる遠隔攻撃として扱います。
 この能力の宣言だけではガンによる攻撃は行えず、別途《ソリッド・バレット》などを使用する必要があります。

△⏩:クリエイト・トラップ/13(20)/危険感知判定/特殊
 魔法や呪術を刻んだ魔符を用いて、自分の周囲に罠を設置します。
 この能力は「射程/形状:30m/起点指定」で、「対象:任意の地点1か所」で、対象の座標に罠を設置します。
 罠の能力は「DT」と名のついた能力から選ばれ、目視で確認できず、起動すると魔法陣が展開されます。
 このキャラクター以外のキャラクターは、罠のある座標を通り過ぎる際に危険感知判定を行い、成功した場合は通過することが可能ですが、失敗した場合は移動をそこで終了させられ、罠の効果を受けます。
 この能力は毒属性の効果として扱い、設置した罠は魔法を解除する能力などで無効化されます。
 また、特に記載のない限り、「DT」と名のついた能力を封じ込めた罠は、空中にいる対象には起動できません。
 この能力は1ラウンドに2回まで使用できますが、同じ種類の罠を同じラウンドに設置することはできません。

△⏩:《魔刃回放》
 刃を己に突き刺し、魔神としての姿を取り戻します。
 変身後のデータは「アガリアレプト=サイモン」を参照し、HPMPの減少は引き継がれず、能力の影響は引き継がれます。
 また、変身したこのキャラクターは、死亡するまで二度とこの姿には戻れません。

○💬:戦闘適性
 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/すべて》《足さばき》《ワードブレイク》《鷹の目》《ファストアクション》《弱点看破》《影走り》《バトルマスター》を習得しています。

○:剣の加護/運命変転
 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振った時、直後にその出目をひっくり返し、+2します。
 この能力は1日に1回だけ使えます。
●DT
○:DT-デモンズ・トラップ-「ペイル・ボンバー」/17(24)/生命抵抗力/半減
 瘴気を封じ込めた爆弾を起爆します。
 この能力は《⏩:クリエイト・トラップ》によって設置された罠が起動したときに発揮される能力です。
 起動した罠の座標を中心とした「対象:半径3mの範囲の5体」に2d+12点の「毒+呪い属性」の魔法ダメージを与え、起動した罠は破壊されます。

○:DT-デモンズ・トラップ-「デモンズ・ギフト」/19(26)/生命抵抗力/消滅
 呪いが炸裂し、敵の頭上に降り注ぎます。
 この能力は《⏩:クリエイト・トラップ》によって設置された罠が起動したときに発揮される能力で、毒属性の効果として扱います。
 起動した罠と同じ座標の「対象:1体」に続く1ラウンドの間、召異魔法【ブラッドミスト】【デモンスクリーム】【ディフィシェンシー】と同じ効果を与え、起動した罠は破壊されます。

○:DT-デモンズ・トラップ-「デモンズ・レストレイン」/17(24)/精神抵抗力/消滅
 魔神の腕が地面から無数に表れ、敵を拘束します。
 この能力は《⏩:クリエイト・トラップ》によって設置された罠が起動したときに発揮される能力で、毒属性の効果として扱います。
 起動した罠の座標を中心とした「対象:半径3mの範囲の3体まで」に、操霊魔法【バインド・オペレーション】と同じ「短縮」時の効果を与え、起動した罠は破壊されます。

○:DT-デモンズ・トラップ-「ヴァンギガ・アチョー!」/20(27)/精神抵抗力/消滅
 ヴァンギガの顔の幻影が宙に浮かび、くしゃみで敵を吹き飛ばします。
 この能力は《⏩:クリエイト・トラップ》によって設置された罠が起動したときに発揮される能力で、対象が《○:飛行》などの効果で空中に浮いていた場合にのみ起動されます。
 起動した罠と同じ座標の「対象:1体」に、2d+15点の「毒+呪い属性」の魔法ダメージを与え、起動した罠は破壊されます。
 加えて対象を、このキャラクターから遠ざかる方向に15m移動させ、対象の飛行状態を解除、落下させ、転倒させます。
戦利品
自動 大悪魔の血晶(1600G/赤A)
2~8 魔刃の欠片(200G/黒白A)×2d
9~12 魔人の呪眼(5000G/赤黒S)
解説
 牢獄島では、多くの生物が瘴気によって魔神へと変貌しますが、その多くは魔神化に耐えられずネフィリムのような怪物へとなり果ててしまいます。
 しかしながら、魔神化に適応し、より次元の高い存在へと昇華した存在を牢獄島では「グリゴリ」と呼び、島の支配者の尖兵として恐れられています。
 サイモンは、その7人のグリゴリの中で5番目の位階を持つ魔人であり、外見は白髪交じりの黒髪で50代くらい人間男性で、一見、穏やかな紳士に見えます。
 ストライプのダブルのスーツを常に正しく着込んでおり、魔神化してウロコだらけになった手を隠すために分厚い手袋をしています。
 かつて人間だったころそして「牢獄島」がまだ人が住める島だったころの港町を牛耳っていたギャングの頭として悪名をとどろかせたいましたが、「顔の焼けただれた男」に港町とギャングを壊滅させられ、自身も魔神化させられ、隷属を強制されてしまいました。
 そのため、「牢獄島」を支配する彼に反逆する機会を待ち続けており、日々「魔人街」の礼拝堂跡で瘴気を吸収し、自らを強化しながら、日々隙をうかがっているようです。
 魔人特有の能力として、召異魔法や呪いの力を込めた罠を設置する能力を持ち、その効力は侮れないものがありますが、サイモン自身の戦闘力はあまり高くありません。