最終更新:2021-06-04
作成日時:2021-05-21
作成者:Uray
”グリゴリ・エナ/ミア”=ストラ/ゼニア 一覧
レベル 19 分類 人族 タグ 牢獄島
生命抵抗力
25(32)
精神抵抗力
25(32)
先制値
26
知名度/弱点値
22 / 28
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
二足
20(地上)
言語
交易共通語
魔神語
魔動機文明語
魔法文明語
生息地
牢獄島
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
斧剣「ハルート」(ストラ) 25(32) 2D+23 20(27) 19 389 278
刃盾「マルート」(ゼニア) 23(30) 2D+19 22(29) 21 0 0
部位数 部位内訳 コア部位
1 可変
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●共通
○:グリゴリ(罪科の民=ステージⅢ+)
 このキャラクターは、分類:魔神としても扱い、魔神にのみ発揮される能力やアイテムの効果が適用されます。
 加えて、《○:権能:**》における、「**」属性と毒属性のダメージや不利な効果を受けることがありません。

○:権能:衝撃+断空
 このキャラクターが戦闘に参加している場合、全ての衝撃属性、断空属性のダメージは+3点されます。
 また、衝撃属性、断空属性を無効化する魔法や能力の効果を、このキャラクターは無視することが可能です。
 この能力は、このキャラクターよりもレベルの高い《○:権能:**》を持つキャラクターがいた場合、無効化されます。(同レベルの場合は任意のどちらかのみが適用されます)

△⏩:ジェミナス・スイッチ
 兄妹の連携に隙はありません。
 [部位:ストラ]なら[部位:ゼニア]へ、[部位:ゼニア]なら[部位:ストラ]へとデータを変化させます。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できません。

○:運命の双子
 このキャラクターの[部位:ストラ]と[部位:ゼニア]は合わせて1部位のデータとして扱い、どちらか前に出ている方のデータに変化します。
 このキャラクターの手番開始時に1dを振り、1~3なら[部位:ストラ]、4~6なら[部位:ゼニア]のデータへと変化します。
 加えて、主動作を終了するたびに、[部位:ストラ]なら[部位:ゼニア]へ、[部位:ゼニア]なら[部位:ストラ]へとデータを変化させます。
 HPMPは両部位で最大値現在値を共に共有し、魔法などの効果による能力の変化は両部位のものを合算します。

○:2回行動&双撃
 1ラウンドに主動作を2回行えます。
 また、対象を別々に変更することが可能です。

△⏩:《魔刃回放》
 長剣を己に突き刺し、魔神としての姿を取り戻します。
 変身後のデータは「アスタロト=ジェミナイズ」を参照し、HPMPの減少は引き継がれず、能力の影響は引き継がれます。
 また、変身したこのキャラクターは、死亡するまで二度とこの姿には戻れません。
●ストラ
💬:全力攻撃Ⅲ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 打撃点に+20点のボーナス修正を得て、リスクとして続く1ラウンドの間回避力に-2のペナルティ修正を受けます。

💬:鎧貫きⅢ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 その近接攻撃では、対象の防護点を半分として適用ダメージを計算します。
 加えて、近接攻撃の威力決定表の出目が11以上だった場合、防護点を無視して適用ダメージを計算します。

○:連続攻撃C
 この魔物の近接攻撃が命中した場合、打撃点に+4点して再度近接攻撃を行えます。
 この能力は1回の攻撃で2回まで使用でき、3回目の攻撃が命中した場合、[部位:ゼニア]へとデータを変化させます。

▶:シンクリノーザン・エクリクシィ/23(30)/生命抵抗力/半減
 この能力は「射程/形状:接触/-」「対象:1体」「2d+40」点の「衝撃+呪い属性」の魔法ダメージを与えます。
 加えて、対象を任意の方向へと20m吹き飛ばし、転倒させます。
 この能力を使用する場合、MPを「50」点使用します。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続した手番で使用できません。

○:バイオリズム・サーキュレーション
 1つの陣営の順次行動(以下、ターンと呼称します)の間にこのキャラクターが同じ能動側としての行為判定を行った場合、その判定に+「このキャラクターがそのターン中に行ったその種類の行為判定の回数」のボーナス修正を得られます。
 このボーナス修正を計算するための回数は、ターンが切り替わるたびに0となります。

○💬:戦闘適性
 戦闘特技《ディフェンススタンス》《薙ぎ払いⅡ》《足さばき》《バトルマスター》《サバイバビリティ》を習得しています。

○:剣の加護/運命変転
 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振った時、直後にその出目をひっくり返し、+2します。
 この能力は1日に1回だけ使えます。

○:プライドが高い
 敵から《挑発攻撃X》の攻撃を受けたときのみ、続く1ラウンドの間、一時的に知能が「人間並み」から「低い」となります。
 加えて、[部位:ゼニア]へのデータ変化も無効となります。
●ゼニア
▶:召異魔法15レベル/魔力20(27)

▶:神聖魔法15レベル/魔力27(34)
 信仰は、「輪廻を破壊するもの」です。

○:アスピダ・ディストーション/23(30)/精神抵抗力/半減
 攻撃を受けたとき、次元障壁でもって、反撃を試みることができます。
 この能力は、近接攻撃で反撃できる距離からの攻撃を受けた場合には必ず発揮されます。
 攻撃をしてきた対象に、例外的に「射程/形状:30m/貫通」の反撃を行い、「2d+20」点の「断空+呪い属性」の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用する場合、MPを「50」点使用します。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続した手番で使用できません。

○💬:戦闘適性
 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法制御》《魔法収束》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》《弱点看破》を習得しています。

○:剣の加護/運命変転
 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振った時、直後にその出目をひっくり返し、+2します。
 この能力は1日に1回だけ使えます。
戦利品
自動 大悪魔の血晶(1600G/赤S)×2
2~7 魔刃の欠片(200G/黒白A)×3d
8~12 魔人の優美な片方だけの靴(7000G/緑黒S)×2
13~ 双魔人の呪血晶(16000G/赤A)×2
解説
 牢獄島では、多くの生物が瘴気によって魔神へと変貌しますが、その多くは魔神化に耐えられずネフィリムのような怪物へとなり果ててしまいます。
 しかしながら、魔神化に適応し、より次元の高い存在へと昇華した存在を牢獄島では「グリゴリ」と呼び、島の支配者の尖兵として恐れられています。
 兄のストラ、妹のゼニアの双子一組で構成された、グリゴリの中でも異色な魔人で、銀髪の10代後半くらいの美しい少年少女の姿をしています。
 また、ストラは傲岸不遜、ゼニアは選民思想を持ち、彼らの正義のためなら大量殺人すら辞さない危険な存在です。
 かつて、まだ人が住める状態だった牢獄島の村に住んでおり、家畜以下の奴隷として、過酷というのも甘い幼少期を過ごしており、その日常を完膚なきまでに破壊し、自分たちを虐げた「同じ人間」をすべて浅ましい「魔人」へと変えてしまった「焼けただれた顔の男=ハロルド」に強い忠誠心を持っており、彼の前でだけは大人しくなります。
 全7位階のグリゴリ中、第1位の実力を誇る魔人で、攻防一帯のコンビネーションの前に敵はいないとされています。