最終更新:2021-06-05
作成日時:2021-05-22
作成者:Uray
グリゴリ・ライドアーマー 一覧
レベル 12 分類 人族 タグ 牢獄島
生命抵抗力
14(21)
精神抵抗力
14(21)
先制値
18
知名度/弱点値
14 / 18
弱点
全ダメージ+1点
知能
命令を聞く
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
二足
21(地上)
言語
交易共通語
魔神語
魔動機文明語
生息地
牢獄島
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
機械槍(グリゴリ兵) 15(22) 2D+18 14(21) 12 97 62
鉄杭(ライドアーマー) 16(23) 2D+8 13(20) 14 111 0
部位数 部位内訳 コア部位
2 グリゴリ兵、ライドアーマー グリゴリ兵
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○:戦闘適性
 戦闘特技《ターゲッティング》《マルチアクション》を習得しています。
●グリゴリ兵
○:グリゴリ(罪科の民=ステージⅡ+)
 このキャラクターは、分類:魔神としても扱い、魔神にのみ発揮される能力やアイテムの効果が適用されます。
 加えて、《○:権能(弱):**》における、「**」属性と毒属性のダメージや不利な効果を受けることがありません。

○:権能(弱):X
 Xには任意の属性をGMが選択します。
 このキャラクターが戦闘に参加している場合、全てのX属性のダメージは+2点されます。
 この能力は、このキャラクターよりもレベルの高い《○:権能:**》あるいは《○:権能(弱):**》を持つキャラクターがいた場合、無効化されます。(同レベルの場合は任意のどちらかのみが適用されます)

💬:全力攻撃Ⅱ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 打撃力に+12点のボーナス修正を得て、リスクとして続く1ラウンドの間回避力に-2のペナルティ修正を受けます。

▶:召異魔法5レベル/魔力7(14)
 魔神を召喚することはできません。

○:振り下ろし
 打撃点を+6します。
 この能力は[部位:ライドアーマー]のHPが0以下になった場合、失われます。
 
○:スカウト技能
 スカウト技能を用いた判定を、基準値10で行うことができます。
 戦闘特技《ファストアクション》を一時的に習得します。
●ライドアーマー
○:機械の身体
 [部位:ライドアーマー:は分類:魔道機として扱います。
 毒属性、病気属性、精神効果属性の効果、ダメージ、刃のついた武器からクリティカルを受けません。
 操霊魔法などの一部例外を除いた回復魔法の効果を受けません。
【センス・マジック】など、魔力を感知する魔法や効果によって感知されます。

💬:徹甲弾
 鉄杭の攻撃は「射程:50m」の魔法の武器の投擲武器として扱います。
 砲弾は戦闘開始時に「2d」発所持しています。

▶:狙撃準備
 対象に照準を定め、確実に撃墜する姿勢を整えます。
「射程/形状:50m/起点指定」「対象:1体」に次に遠隔攻撃を行うことを宣言します。
 この魔物が、次の主動作機会に、宣言した対象に鉄杭での遠隔攻撃を行うなら、鉄杭の攻撃を「射程:50m」の投擲武器による遠隔攻撃かつ魔法の武器として扱い、ダメージは「炎+呪い属性」の魔法ダメージとなります。
 加えて、この攻撃が命中したとき、対象が「デーモンルーラー」あるいは「魔神、魔人」であった場合、続く3ラウンドの間、対象はすべての判定にー1の累積するペナルティ修正を受けます。
 この動作を実行したかどうか、攻撃が命中したかどうかにかかわらず、主動作が完了したら、この能力の効果は失われます。

○:攻撃障害:+4・+4
 [部位:グリゴリ兵]は、近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:ライドアーマー]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
自動 金貨(500G/-)
2~7 魔刃の欠片(200G/黒白A)×1d
8~11 呪われたマギスフィア(2000G/白黒S)
12~ ヘビーランス(4140G/-)
解説
 牢獄島では、多くの生物が瘴気によって魔神へと変貌しますが、その多くは魔神化に耐えられずネフィリムのような怪物へとなり果ててしまいます。
 しかしながら、魔神化に適応し、より次元の高い存在へと昇華した存在を牢獄島では「グリゴリ」と呼び、島の支配者の尖兵として恐れられています。
 グリゴリ兵は、魔人化による影響があと一歩及ばず、知性が大幅に低下した魔人たちで、グリゴリたちの部下として運用されています。
 このタイプは、魔人制圧用兵器ライドアーマーに登場したタイプです。
 ライドアーマーには、対魔人用の呪詛を刻み込んだ杭が砲弾として搭載されています。