最終更新:2021-06-04
作成日時:2021-06-03
作成者:Uray
”グリゴリ・エプタ”=マクスウェル 一覧
レベル 15 分類 人族 タグ 牢獄島
生命抵抗力
19(26)
精神抵抗力
20(27)
先制値
23
知名度/弱点値
19 / 23
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
中立
移動速度
二足
24(地上)
言語
交易共通語
魔神語
魔動機文明語
魔法文明語
生息地
牢獄島
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
剣槍「セム」 19(26) 2D+20 18(25) 10 118 141
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○:グリゴリ(罪科の民=ステージⅢ)
 このキャラクターは、分類:魔神としても扱い、魔神にのみ発揮される能力やアイテムの効果が適用されます。
 加えて、《○:権能:**》における、「**」属性と毒属性のダメージや不利な効果を受けることがありません。

○:権能:土
 このキャラクターが戦闘に参加している場合、全ての土属性のダメージは+3点されます。
 また、土属性を無効化する魔法や能力の効果を、このキャラクターは無視することが可能です。
 この能力は、このキャラクターよりもレベルの高い《○:権能:**》を持つキャラクターがいた場合、無効化されます。(同レベルの場合は任意のどちらかのみが適用されます)

💬:全力攻撃Ⅲ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 打撃点に+20点のボーナス修正を得て、リスクとして続く1ラウンドの間回避力に-2のペナルティ修正を受けます。

▶:操霊魔法15レベル/魔力19(26)

▶:召異魔法15レベル/魔力19(26)

▶:葬送の地/20(27)/生命抵抗力/半減
 地面から、命を削ぎ取る形の刃の幻を無数に現出させます。
 これは「射程/形状:30m/特殊」で、「対象:このキャラクターを中心とした全方向」を対象とする能力です。
 範囲内のキャラクターすべては「貫通判定」を行い、1~3だったならこの能力の効果を受けます。
 対象に、2d+18点の「土+呪い属性」の物理ダメージを与え、続く1ラウンドの間、対象の防護点に-5のペナルティ修正を与えます。
 加えて対象が地面に体の一部分をつけていた場合、与える物理ダメージを+10します。
 この時、対象が飛行していた場合はこの能力の効果を受けません。
 この能力は連続したラウンドで使用できません。

⏩:敗北妄想/18(25)/精神抵抗力/消滅
 この魔物に敗北し、支配された妄想を植えつけられます。
 この能力の使用を宣言した後、1dをふり、その出目と同じ数の戦闘に参加している任意のキャラクターを対象とします。
 続く1ラウンドの間対象はこの魔物との達成値の比べ合いで自動失敗します。
 この能力は精神効果属性として扱いますが、《ブレイブハート》で無効化されません。
 対象が《ブレイブハート》の効果を受けていた場合、この能力に対する精神抵抗力の判定に+4のボーナス修正を得ます(重複はしません)。
 この能力は連続したラウンドで使用することができません。

⏩:憎悪妄想/20(27)/精神抵抗力/消滅
 この魔物に正当性を感じ、敵対者と争わなければならない妄想に支配されます。
 直前のラウンドで《▶:敗北妄想》の抵抗に失敗したキャラクターのみを対象とします。
 続く1ラウンドの間、対象は憎悪の妄執を抱き、この魔物が指定したキャラクターに可能な限り最大の攻撃を行います。
 この能力は精神効果属性として扱いますが、《ブレイブハート》で無効化されません。
 対象が《ブレイブハート》の効果を受けていた場合、この能力に対する精神抵抗力の判定に+4のボーナス修正を得ます(重複はしません)。
 この能力は連続したラウンドで使用することができません。

○:腐れた大地の加護
 牢獄島が、彼の命を担保します。
 このキャラクターの手番開始時、このキャラクターのHP・MPを「10」点回復します。
 この能力はこのキャラクターが地面に足をつけていなければ無効化されます。

△⏩:《魔刃回放》
 長剣を己に突き刺し、魔神としての姿を取り戻します。
 変身後のデータは「ネビロス=マクスウェル」を参照し、HPMPの減少は引き継がれず、能力の影響は引き継がれます。
 また、変身したこのキャラクターは、死亡するまで二度とこの姿には戻れません。

○💬▶:戦闘適性
 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法制御》《魔法収束》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》《ワードブレイク》《マナセーブ》《弱点看破》を習得しています。
戦利品
自動 大悪魔の血晶(1600G/赤A)
2~8 魔刃の欠片(200G/黒白A)×2d
9~ マクスウェルの商品(10000G/白SS)
解説
 牢獄島では、多くの生物が瘴気によって魔神へと変貌しますが、その多くは魔神化に耐えられずネフィリムのような怪物へとなり果ててしまいます。
 しかしながら、魔神化に適応し、より次元の高い存在へと昇華した存在を牢獄島では「グリゴリ」と呼び、島の支配者の尖兵として恐れられています。
 歯がボロボロで、口臭のひどい、優男のティエンスの姿をしています。
 マクスウェルは「エプタ」、つまりグリゴリ中最下位の第7位とされる人物であり、その能力は戦闘向きではありません。
 そのため、彼は自らを強化するため、島を渡り歩き、商品の中に自らの力の残滓を植え込み、島の各地に分散することで瘴気を集め、今や第五位に匹敵するほどの実力を身に着けています。