最終更新:2021-06-04
作成日時:2021-06-04
作成者:Uray
”グリゴリ・テッセラ”=ナザリオ 一覧
レベル 19 分類 人族 タグ 牢獄島
生命抵抗力
21(28)
精神抵抗力
21(28)
先制値
20
知名度/弱点値
19 / 23
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
二足
36(地上)
言語
交易共通語
魔神語
魔動機文明語
魔法文明語
生息地
牢獄島
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
長剣「アラキアル」 24(31) 2D+23 25(32) 18 163 148
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○:グリゴリ(罪科の民=ステージⅢ)
 このキャラクターは、分類:魔神としても扱い、魔神にのみ発揮される能力やアイテムの効果が適用されます。
 加えて、《○:権能:**》における、「**」属性と毒属性のダメージや不利な効果を受けることがありません。

○:権能:水・氷
 このキャラクターが戦闘に参加している場合、全ての水・氷属性のダメージは+3点されます。
 また、水・氷属性を無効化する魔法や能力の効果を、このキャラクターは無視することが可能です。

💬:必殺攻撃Ⅲ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 打撃点に+8点のボーナス修正を得て、リスクとして続く1ラウンドの間回避力に-1のペナルティ修正を受けます。
 加えて、長剣「アラキアル」による近接攻撃の威力決定表の出目の合計が10以上だった場合、さらに打撃点に+20点のボーナス修正を得ます。

▶:神聖魔法(不明)12レベル/魔力20(27)
 特殊神聖魔法を行使することはできません。
「ヴァイス」系列の神聖魔法を使用できます。

▶:召異魔法レベル11/魔力19(28)

▶:吹き荒れる結晶/24(31)/生命抵抗力/半減
 触れるとガラス化する雪の嵐が吹き荒れます。
 これは「射程/形状:30m/起点指定」で、「対象:半径6mの範囲の任意の13体まで」を対象とする能力です。
 対象に、2d+20点の「水・氷+呪い属性」の魔法ダメージを与え、続く1ラウンドの間対象の器用度、敏捷度のいずれかを無作為に「1」とします。

⏩:アイシング・フィールド
 属性の権能により、強力な力場を発生させます。
 戦闘に参加しているこのキャラクター以外の、任意の数のキャラクターを対象として使用できる能力です。
 続く1ラウンドの間、対象の近接攻撃は水・氷属性の魔法の武器となり、対象は命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を受けます。
 加えて、対象の移動力は2倍となります。

△⏩:《魔刃回放》
 長剣を己に突き刺し、魔神としての姿を取り戻します。
 変身後のデータは「フレルティ=ナザリオ」を参照し、HPMPの減少は引き継がれず、能力の影響は引き継がれます。
 また、変身したこのキャラクターは、死亡するまで二度とこの姿には戻れません。

○💬▶:戦闘適性
 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《魔法拡大すべて》《マルチアクション》《足さばき》《変幻自在Ⅱ》《ワードブレイク》《影走り》を習得しています。

○:剣の加護/運命変転
 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振った時、直後にその出目をひっくり返し、+2します。
 この能力は1日に1回だけ使えます。
戦利品
2~ なし
解説
 牢獄島では、多くの生物が瘴気によって魔神へと変貌しますが、その多くは魔神化に耐えられずネフィリムのような怪物へとなり果ててしまいます。
 しかしながら、魔神化に適応し、より次元の高い存在へと昇華した存在を牢獄島では「グリゴリ」と呼び、島の支配者の尖兵として恐れられています。
 ナザリオは、見た目14歳くらいの、魔神化した顔の右半分を眼帯で隠した銀髪の少年です。
 島の支配者たる「焼けただれた男」に心から心酔しているため、仮に敵対者が目の前に現れた場合、ナザリオは忠実な駒として、障害を無慈悲に排除しようとするでしょう。
 ほかの「グリゴリ」同様、「権能」と呼ばれる絶大な魔力を持ちますが、その本領は人の姿のままでは発揮できないようです。
 また、彼はかつて「焼けただれた男」に殺されたはずの、ベルナデットの弟のはずですが...?