最終更新:2021-09-07
作成日時:2021-06-29
作成者:ペナルティ
フクニハイールの群れ 一覧
レベル 5 分類 動物 タグ
生命抵抗力
7(14)
精神抵抗力
6(13)
先制値
14
知名度/弱点値
9 / 14
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
中立
移動速度
15(水中)
言語
なし
生息地
河川
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし 6(13) 6 45 8
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○水中専用
 水中の行動で制限やペナルティ修正を受けません。水から上がるといっさい行動できません。

○群れ
 あらゆる武器による攻撃からクリティカルを受けません。
 〈投げ〉やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
 「形状:起点指定」かつ「対象:1体」の効果で受ける適用ダメージは最大で「1」点になります。

○擾乱
 この魔物が乱戦状態にある場合、その乱戦エリア内のキャラクターや乱戦エリアを、対象にしたり対象に含めたりするときには、戦闘特技《ターゲッティング》《魔法制御》は無効として扱います。

▶服に入る/7(14)/危険感知/消滅
 「距離:接触」「対象:1体」に群がり、着衣の中へと潜り込みます。
 対象は移動ができなくなり、すべての行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 キャラクターが脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
 この能力を使用している間は、他の対象の「▶服に入る」ことはできません。
 この魔物自身が、この能力を解除するのは、補助動作で可能です。
 対象が衣服や鎧を装備していない場合、この効果はありません(裸になれば解除されます)。
 衣服を完全に脱ぐには30秒(3ラウンド)、例外的に水着は10秒(1ラウンド)を必要とします。
戦利品
2~7 安い肉(100G/赤A)×1d
8~ 上質の肉(200G/赤A)×1d
解説
 ランドール地方、三姉妹川の支流であるフクニハ川に多く生息する、イール(ウナギ)の一種です。
 数十匹の魚群で行動する性質があり、殺傷力もないことから、付近では漁の対象として親しまれています。
 
 しかし、餌の確保や自衛のため、他の水棲動物と共生する例もあり、その場合は注意が必要となります。
 このウナギの群れは、天敵(おもに人間や蛮族)にまとわりつき、着衣の中へと潜り込みます。
 これにより戦闘行動や水泳などを妨害して、共生している動物を有利にするのです。
 絡みつく力は強くないですが、衣服の中へ入られてしまうと、ぬるぬるした体を掴み取るのは困難です。