最終更新:2021-07-08
作成日時:2021-07-08
作成者:千車
ブロンズアーム・ヘカトンドライブ 一覧
レベル 9 分類 魔法生物 タグ
生命抵抗力
12(19)
精神抵抗力
12(19)
先制値
14
知名度/弱点値
14 / 19
弱点
命中+1
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
11(地上)
言語
なし
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
拳(腕) 11(18) 2D+16 8(15) 7 65
命令コア 8(15) 0 95
重脚(下半身) 13(20) 2D+20 6(13) 8 95
部位数 部位内訳 コア部位
14 命令コア、腕×12、下半身 命令コア
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○青銅の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
純エネルギー属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。
●腕
▶ヘビーアームジャングル/必中
腕を振り回し、自身の存在する乱戦エリアの任意の敵全てに「2d×(6-気絶、死亡した[部位:腕]の数)-5」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1つでも[部位:腕]が主動作を終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべての[部位:腕]の主動作が完了します。
○稼働限界
10秒(1ラウンド内)の間に、ブロンズアーム・ヘカトンドライブが同じ対象に対して[部位:腕]で攻撃するたび、その[部位:腕]の命中力は-2のペナルティ修正を受けます。この効果は新たな[部位:腕]が攻撃するごとに累積します。
○重装防護
残っている[部位:腕]の数一つごとに、[部位:命令コア]の防護点が+1されます。
●命令コア
▶制限稼働
この能力を使用または適用する場合、[部位:命令コア]が手番の最初に行動する必要があります。
この能力を使用した1ラウンドの間、主動作を行えるのは[部位:腕]2部位のみとなりますが、「○稼働限界」は無視され、また以下の能力を習得します。
「▶振りかぶる:必中で打撃点が+6された近接攻撃を行います。近接攻撃直後、この部位は気絶します。」
「○究極の狙い:命中力判定の達成値が+4されます。」
「💬狙い打つ:命中力判定の達成値が+2され、打撃点がー4された近接攻撃を行います。」
「💬かばうⅡ:[部位:命令コア]もしくは[部位:下半身]への近接攻撃1回をかばいます。この宣言において、宣言回数を消費しません。」
「○ガーディアンⅡ:かばうⅡを行う場合にのべ5回まで複数の対象をかばうことができます。」
なお、以上の能力はブロンズゴーレムの強化アイテムに準じており、GMは習得する能力を制限したり、また戦利品に対応する強化アイテムを加えることが推奨されます。
▶3属性のブレス/11(18)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径4m)/10」に炎もしくは吹雪を吐き出し、「2d+9」点の炎もしくは水・氷属性の魔法ダメージを与えるか、「射程/形状:2(50m)/貫通」で電撃を放ち、対象に「2d+9」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
これらの属性や形状は達成値を求める前に決定し、いずれか一つの属性、形状を選択します。
この能力は連続した手番には使えません。
この能力はルチルラプター、グラナイトシェルの強化アイテムによる能力に準じており、GMは習得する能力を制限したり、また戦利品に対応する強化アイテムを加えることが推奨されます。
●下半身
○攻撃障害=+4・なし
巨大な体積を持つ重脚が攻撃を妨げます。[部位:命令コア]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
自動 「▶制限稼働」や「▶3属性のブレス」のうち、採用した能力に対応するゴーレム強化アイテム
2~7 魔力を帯びた青銅(420G/金黒A)
8~ ミスリル(2600G/金S)
解説
高位蛮族ヘカトンケイルにヒントを得て作られた改造ブロンズゴーレムです。普通のゴーレムの6倍存在する腕を制御するために命令コアが備えられており、そこを破壊することで全部位が稼働停止します。また、改造の過程で防護が疎かになっています。
身長はブロンズゴーレムがベースでありながらその多すぎる腕を支えるため巨大化した下半身の影響で5~6mになっており、回転する腕の迫力も相まってブロンズゴーレムとは比べ物にならない脅威を感じさせることでしょう。
※この魔物は単体で経験点1260点、及び14部位を持つため、取り扱い……特に標準戦闘においての乱戦にご注意ください。この魔物が存在する乱戦に複数部位ライダーと誰かが入ればすぐに20部位発生し乱戦がバグります。