最終更新:2021-07-08
作成日時:2021-07-08
作成者:千車
グズマニア 一覧
レベル 9 分類 植物 タグ
生命抵抗力
12(19)
精神抵抗力
12(19)
先制値
15
知名度/弱点値
14 / 18
弱点
雷属性ダメージ+3点
知能
低い
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
15(地上)
15(水中)
15(地中)
言語
なし
生息地
熱水域
死火山
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
キ葉(頭) 11(18) 2D+14 10(17) 9 90 20
花包(花包) 10(17) 2D+12 9(16) 10 70 14
触手(触手) 12(19) 2D+8 11(18) 7 60 8
部位数 部位内訳 コア部位
5 頭、花包×2、触手×2
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○水中適正
○コルウィーの魔物
コルウィーの魔物であるこの魔物は、「分類:魔神」「分類:幻獣」でもあります。干渉者は、この魔物が望む分類であるとして干渉することができます。
○花鱗
葉が変じた弾力のある鱗が攻撃を受け流すことがあります。この魔物が近接攻撃、遠隔攻撃に対してその命中力と回避力の差が4以上上回る状態で回避した場合、その攻撃は誤射されたものとして処理され、新たに決定した対象と回避力の比べ合いを行います。この誤射判定において、一度当該攻撃を回避した部位は誤射の対象になりません。
●頭
▶偽花化
花鱗を一瞬のうちに著しく成長させ、花包との判別を付かなくします。この能力を使用する際、HPが0以下になっていない[部位:花包]1つを選択します。その後、近接攻撃、遠隔攻撃、「対象:1体」の魔法や効果を[部位:頭]のみを対象として行う場合、1dして出目が「1~2」なら、選択した[部位:花包]が効果を受けます。この能力は1日経たないと解除されず、また「○痛恨撃」を失うとともに「💬渾身攻撃」を得ます。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+9」点します。
●花包
💬渾身攻撃
打撃点を+8点します。リスクとして、回避力にー3のペナルティ修正を受けます。
○開眼
[部位:花包]が30点以上のダメージを受けている場合、そのグズマニアの各部位の命中力に+1のボーナス修正が為されるとともに、その[部位:花包]の防護点が5点減少します。この効果は、それぞれの[部位:花包]について累積するとともに、それぞれ防護点が減少します。
●触手
○長い触手
触手での攻撃は、「射程/形状:1(10m)/起点指定」として実行できます。
💬しなる触手
対象の防護点を半分(端数切り上げ)としてダメージ算出を行います。リスクとして、回避力にー2のペナルティ修正を受けます。
○絞まる触手
触手の攻撃が命中した場合、対象の首を絞めます。対象は発声を行えなくなり、ブレスも使用できません。肺で呼吸しているキャラクターの場合、毎ラウンド自身の手番終了時に、「1d」点の確定ダメージを受けます。対象が金属鎧を装備している場合、この効果は一切無効です。対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
戦利品
自動 グズマニアの頁
解説
魔神の故郷である異界とは違う異界「コルウィー」からラクシアに来た魔物です。
肉厚の鱗に覆われた、植物の魔物です。
複数の植物から形成される魔物の未成熟体であり、成体に比べて非力です。
環境への影響力が強く、地下水脈を通じて周辺に熱水を放ち、噴出する硫黄によって近隣の動植物が死に絶えてしまうと言われています。

※この魔物を運用するにあたって、
「この魔物が存在する乱戦もしくは戦場に「腰より下が水没する程度の熱水」が発生しており、行動判定にー2のペナルティを受けるほか、自身の手番の最後、生命抵抗に失敗するたびに「1d」点の水・氷かつ毒属性の魔法ダメージを与える」
などの水中適正を生かすギミックを冒険者のレベルに合わせて設置することを提案します。