最終更新:2021-07-19
作成日時:2021-07-12
作成者:クロミヤ
バブルブロブ 一覧
レベル 3 分類 魔法生物 タグ ディゾルブロブ
生命抵抗力
4(11)
精神抵抗力
4(11)
先制値
9
知名度/弱点値
10 / 13
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
なし
知覚
魔法
反応
中立
移動速度
13(浮遊)
言語
なし
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 5(12) 2D+3 4(11) 3 20 3
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○水中適正

○昏睡毒/必中
 このモンスターによってHPが1以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になり、即座に昏倒します
 (HPが「1」の時にこのモンスターから受けるダメージは「0」点になります)。
 この効果は「精神効果(弱)」属性として扱われ、誰かから起こされない限り1時間持続します。

○浮かぶ水玉
 このモンスターの半径3m内は水深が「腰より下」(II-87p)相当の水中として扱われます。
 同じ座標(位置、エリア)に健在な「バブルブロブ」の数が1体を超えるごとに、
 「○浮かぶ水玉」の半径は1mずつ拡大し、最大で6mまで拡大します。

○飛び散る水滴/必中
 このモンスターのHPが「0」になった場合、
「射程:自身」「対象:1エリア(半径3m)/5」に勢いよく水滴が飛び散り、
「1d」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。

○弱酸の身体
 このモンスターから「0」点以上のダメージを受けると、
 着用している非金属鎧や衣服の1/3が溶けてなくなります。金属パーツや、金属鎧は溶けません。

 なくなった衣服は〈○○の布切れ〉(○○には衣服の名前が入ります)としてその場に残り、
 持ち帰る事でセッション終了時に無償で修繕(復元)されます。

〈○○の布切れ〉になった衣服は、個人専用装備や特殊アイテムだったとしても
「名誉点の喪失」(II-143p)は発生せず、付与されたいかなる効果も失われません
 (例えば、この効果で非金属鎧が全て布切れになったとしても、防護点は通常時と変わりません)。

💬囮攻撃I
 命中力判定に「-2」のペナルティ修正を受けますが、命中時にはダメージが「+2」点されます。
 宣言を行った攻撃が回避されたときには、
 その対象は以降の10秒(1R)の間、回避力に「-1」のペナルティ修正を受けます。
 この効果は「-4」まで累積しますが、
 対象が1回でも回避力判定に失敗すると、その時点ですべて消滅します。
戦利品
2~8 ゼリー状の物質(100G/赤A)
9~12 ミニバブルブロブ(100G/赤A)x1d
13~ ミニバブルブロブ(100G/赤A)x10
解説
ディゾルブロブが大きな泡となり、辺りを漂うようになったものです。
生物がその中を自由に泳ぐことが出来るほど多量の粘液を含んでおり、さながら宙に浮かぶお風呂のようです。
衝撃を与えると、中の粘液が辺りに飛び散ります。同時に、辺りのバブルブロブも連鎖的に破裂してしまいます。

倒すと、小さな泡状のミニブロブが生じることがあります。
複数のバブルブロブが辺りをふわふわと漂う姿は、ちょっぴり幻想的です。