最終更新:2021-08-07
作成日時:2021-08-07
作成者:クロミヤ
スポアマン 一覧
レベル 5 分類 植物 タグ
生命抵抗力
7(14)
精神抵抗力
7(14)
先制値
10
知名度/弱点値
10 / 14
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
低い
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
8(地上)
言語
なし
生息地
洞窟
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
拳(本体) 7(14) 2D+7 5(12) 5 41 11
なし(胞子塊) 0(7) 0 5 1
部位数 部位内訳 コア部位
1 本体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○雷無効

○分裂する胞子
 このモンスターのすべての部位は、それぞれ独立した1部位の別のキャラクターとして扱います
 (このモンスターへの魔法、特殊能力などの影響は、各部位で独立して及ぼされます)。
 戦闘開始時、「部位:胞子塊」はGMが明記しない限り存在しません。

○散った胞子
 戦闘によってHPを「0」以下にした「部位:胞子塊」の数だけ、戦利品〈静電胞子〉を得られます。
 この戦利品獲得は「20」個が上限となります。
 「部位:胞子塊」は戦利品剥ぎ取りやモンスター経験点の算出対象外となります。
●本体
💬シュルームブロー(全力攻撃I)
 打撃点を「+4」点します。リスクとして、回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
 この攻撃が回避された場合、このモンスターは転倒します。

⏩胞子塊投擲/6(13)/回避力/消滅
「射程:2(30m)」「対象:1体」で胞子塊を投げ、
 対象に「2d」点の雷属性の物理ダメージを与えます。
 同時に、命中したかどうかに関わらず対象と同じ位置に「部位:胞子嚢」を1つ生成します。
 この能力は10秒(1R)に1回だけ使えます。

▶放電/6(13)/精神抵抗力/半減/連続手番に使用不可
 「射程:自身」「対象:1エリア(半径3m/5)」で放電し、「2d+2」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
●胞子塊
○連鎖放電
 「部位:本体」の半径30m内に「部位:胞子塊」が存在する状態で「▶放電」が使用された場合、
 「部位:胞子嚢」を起点に「▶放電」が発動します。
 その後、「部位:胞子嚢」のHPは「0」になります。
戦利品
自動 静電胞子(10G/緑B)
2~8 帯電胞子(100G/緑A)x2
9~12 帯電胞子(100G/緑A)x5
13~ 森の奇跡(2,000G/緑S)
解説
キノコの群生地に雷が落ち、奇妙な事に胞子が塊となって人型を成したものです。
胞子は帯電しており、近づく生物に胞子の塊を投げつけては放電して仕留めようとしてきます。
これは、落雷による衝撃でキノコの生存本能が刺激されたからではと言われています。

崩れ落ちた後も胞子は電気を帯びており、薬品や魔道具の素材として用いられます。
帯電した事で繁殖力が増したのか、胞子の中に無毒で美味しい、とても珍しいキノコが見つかる事が稀にあるようです。