最終更新:2022-03-16
作成日時:2021-08-13
作成者:ペナルティ
ドラァドン 一覧
レベル 6 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
8(15)
精神抵抗力
8(15)
先制値
0
知名度/弱点値
13 / 16
弱点
雷属性ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
5(四足)
言語
なし
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(発射筒) 0(7) 8 50
なし(胴体) 0(7) 8 50
部位数 部位内訳 コア部位
2 (発射筒/胴体) なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○マナコーディング(4)
 自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-4」点します。
 
●発射筒
○音条/X/精神抵抗力/半減
 名称に「ドルン」を含む魔動機から、攻撃方法「ハンマー」による近接攻撃を受けるたびに、その衝撃を砲身内で増幅して、前方へと放射します。
 「射程/形状:2(30m)/貫通」で、対象に「X」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力の達成値とダメージに使用する「X」は、「ハンマーの合算ダメージ」です。
 (例:ドルンのハンマーによる合算ダメージが11点だったなら、達成値とダメージは11点です)
 この能力は、[部位:胴体]にかばわれた状態のキャラクターは自動的に対象から除外されます。
 
●胴体
💬△かばうⅠ(ドルン限定)&○ガーディアンⅠ
 戦闘特技《かばうⅠ》《ガーディアンⅠ》を習得しています。
 宣言時にかばうとして指定するものは、名称に「ドルン」を含む魔動機に限られます。
 
戦利品
自動 耐魔素材(40G/金黒B)×8
2~7 粗悪な魔動部品(100G/黒白A)
8~11 魔動部品(300G/黒白A)
12~ 稀少な魔動部品(900G/黒白A)
解説
 四足歩行の胴体に、巨大な発射筒を搭載した、文字通りの“自走砲”です。
 単機での自律的な戦闘能力はなく、ドルンなどの他の魔動機と組み合わせて運用されます。
 
 当機は〈大破局〉の中、戦力として物足りないドルンを効率的に用兵すべく考案されました。
 激化する戦闘の状況下で、破壊された魔動機をリサイクルすることも念頭に置かれています。
 再利用されたシャザーレィのフレームを、耐魔素材の装甲が幾重にもゴテゴテと覆った造形です。
 
 随伴するドルンは、胴体から張り出した装甲板で護られつつ、発射筒を叩いて衝撃を発生させます。
 そして、筒内で反響して増幅された衝撃波が、敵陣を薙ぎ倒す……という設計思想でした。
 この目論見は一定の戦果を得られたようで、ランドール地方では複数が建造されたようです。
 他のドルンシリーズを組み合わせて威力を高める例もありますが、発射筒の強度は有限です。