最終更新:2021-09-17
作成日時:2021-09-14
作成者:ペナルティ
スコーチングビーの群れ 一覧
レベル 6 分類 動物 タグ
生命抵抗力
8(15)
精神抵抗力
7(14)
先制値
15
知名度/弱点値
10 / 15
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
中立
移動速度
16(飛行)
言語
なし
生息地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし 8(15) 6 50 6
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○飛行Ⅱ

○群れ
 武器による攻撃でクリティカルを受けず、〈投げ〉やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
 「形状:起点指定」かつ「対象:1体」の効果で受ける適用ダメージは最大で「1」点になります。

○擾乱
 この魔物が乱戦状態にある場合、その乱戦エリア内のキャラクターや乱戦エリアを、対象にしたり対象に含めたりするときには、戦闘特技《ターゲッティング》《魔法制御》は無効として扱います。

○💬守護適性
 戦闘特技《かばうⅠ》《ガーディアンⅠ》を習得しています。

○蜂球殺到
 この魔物の《かばうⅠ》は、同意しないキャラクターに対しても「必中」で効果があります。

▶熱殺蜂球/8(15)/生命抵抗力/消滅
 高熱を発し、包み込んでいる対象の体力を急速に奪います。
 この魔物から《かばうⅠ》の効果を受けている対象は、手番開始時に生命抵抗力判定を行います。
 抵抗に失敗すると、HP最大値が-6され、すべての行為判定に-1のペナルティ修正を受けます。
 この効果は累積し、HP最大値が0になると、対象は生死判定を行わず即座に死亡します。
 この効果は炎属性です。分類「アンデッド」「魔法生物」「魔動機」には効果がありません。
 この効果は永続ですが、対象が3時間以上の休息を行うと、累積ぶんも含めてすべて解除されます。
戦利品
自動 七色ハチミツ(120G/-)×1d
解説
 七色蜂の変種で、光を反射すると炎のように輝く体表が特徴的です。
 「灼熱蜂」の名にたがわず、群れで熱殺蜂球を形成することで、外敵を排除します。
 これはミツバチ類に見られる習性で、標的を包み込み、熱を発して蒸し殺すものです。
 空中では高い機動性を誇るため、近接攻撃で捉えることは容易ではありません。