最終更新:2023-12-06
作成日時:2021-09-16
作成者:でれすけ
アクセル・ダムゼルフライ 一覧
レベル 5 分類 動物 タグ ジョインセクト
生命抵抗力
8(15)
精神抵抗力
8(15)
先制値
12
知名度/弱点値
9 / 15
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
腹具合による
移動速度
飛行
20(飛行)
言語
なし
生息地
草原・湿地帯
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛み付き 6(13) 2D+8 6(13) 2 40 12
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○飛行

○接続
同じ座標にある自分以外の部位を宣言し、その部位にしがみついて一体化する。
このモンスターは「◯飛行」を失い、対象の部位はこのモンスターの「現在HP」「現在MP」「防護点」を上乗せする。このときHPへのダメージやMPの消費はこの虫のものが優先される。
獲得されたHPがダメージによって「0」以下になった場合、このモンスターは死亡・気絶し「◯接続」は解除され上乗せされていたMPと防護点を失う。
「射程:接触」で目標値10の引き剥がし判定を行い、成功すれば接続を解除しこのモンスターは転倒する。
すでに「○接続」によって一体化した部位に更に「○接続」する事は出来ない。

○機動貸与
このモンスターに「○接続」されている部位は「○飛行」を持っているものとする。
「○接続」状態がなくなった時、対象部位のキャラクターが飛行していたならその場で転倒する。
引き剥がしやこのモンスターの死亡などによって分離した場合、このモンスターと対象のどちらにも転倒が適用される。

💬蜻蛉切り
攻撃を仕掛けた後に素早く身をひるがえす。
宣言後に最初の攻撃が命中した場合、次に行う回避判定に「+2」のボーナスを得る。
その後、1Rの間は防護点が「-2」される。
戦利品
自動 大きな複眼のついた大きな頭(200G/赤A)
2~6 接続肢(20G/赤B)*1d6
8~12 接続動物の卵(250G/赤A)
13~ 幻想的な翅(800G/赤S)
解説
ブッピガン昆虫シリーズ
素早く機敏に飛び回り、獲物をしとめる能力を持つ巨大な蜻蛉。
主に背中に張り付いてその能力を知らしめる。
「トンボはしがみついた相手を丸かじりにするはず」だって?
それは、まあ、うん……。