レブロブ | 一覧 |
レベル | 12 | 分類 | 魔法生物 | タグ | ディゾルブロブ |
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生命抵抗力 |
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14(21) |
精神抵抗力 |
14(21) |
先制値 |
14 |
知名度/弱点値 |
12 / 17 |
弱点 |
炎属性ダメージ+3点 |
知能 |
なし |
知覚 |
魔法 |
反応 |
中立 |
移動速度 |
3(地上) |
言語 |
生息地 |
遺跡 |
地下迷宮 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
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本体 | 14(21) | 2D+12 | 11(18) | 5 | 120 | - |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
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1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
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○溶解液&昏睡毒/必中 体当たりの攻撃が命中した場合、追加で「1」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。 このモンスターによってHPが1以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になり、即座に昏倒します (HPが「1」の時にこのモンスターから受けるダメージは「0」点になります)。 この効果は「精神効果(弱)」属性として扱われ、誰かから起こされない限り1時間持続します。 ○柔らかい身体 打撃武器から受けるダメージについて、防護点が5点高いものとして扱います。 〈投げ〉や、それに準じる攻撃の対象になりません。 ○弱酸の身体 このモンスターから「0」点以上のダメージを受けると、 着用している非金属鎧や衣服の1/3が溶けてなくなります。金属パーツや、金属鎧は溶けません。 なくなった衣服は〈○○の布切れ〉(○○には衣服の名前が入ります)としてその場に残り、 持ち帰る事でセッション終了時に無償で修繕(復元)されます。 〈○○の布切れ〉になった衣服は、個人専用装備や特殊アイテムだったとしても 「名誉点の喪失」(II-143p)は発生せず、付与されたいかなる効果も失われません (例えば、この効果で非金属鎧が全て布切れになったとしても、防護点は通常時と変わりません)。 ○取り込み/12(20)/生命抵抗力/消滅 体当たりの攻撃が命中した場合、対象を取り込みます。 対象は移動が不可能になり、自身とこのモンスター以外を対象に行動が行えなくなります。 さらに、このモンスターからの近接攻撃が「必中」になり、 このモンスターの手番終了時に「2d+6」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。 対象は、主動作か補助動作で目標値「20」の腕力判定を行い、成功すれば脱出できます。 補助動作の腕力判定は10秒(1R)に1回のみです。主動作の場合は達成値に「+4」のボーナス修正を得ます。 また、他キャラクターが受けている「○取り込み」に対して複数人で腕力判定を試みる事が出来ます。 HPが「1」になった対象は自動的に取り込みが解除されます。 また、取り込んだ際、取り込んだキャラクターが装備するアイテムで液体のものがあればそれを取り込み使用、消費します。 ▶同種取り込み 乱戦もしくは制限移動内に存在するブロブを取り込みます。この時そのブロブのHPは強制的に0となり消失、対象が持つ主動作能力の一つを使用可能となります。また対象のHPが1以上であった場合、その分この魔物のHPが回復します。 吸収した回数分、この魔物の戦利品獲得回数が上昇します。 |
戦利品 | |
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自動 | ゼリー状の物質(100G/赤A) |
2~5 | ゼリー状の物質(100G/赤A) |
6~9 | ミニブロブ(500G/赤A)x2 |
10~11 | ミニレブロブ(1,500G/赤S) |
12~ | ミニレブロブ(1,500G/赤S)x2 |
解説 |
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無色に近い半透明の身体を持ったゼリー状の魔物です。 原種ほどの強酸性はありませんが、衣服のような繊維質を溶かすのに特化しています。 この魔物の特徴として、モノや生物、同種を取り込むとその能力を模倣させる能力があると言われています。そのため、この魔物にわざと取り込ませより多くのモノを取り出そうとする者もいるそうです。ただし対象はあくまで弱酸で溶ける者のみであり、金属などを模倣させることは出来ないようです |