最終更新:2021-12-04
作成日時:2021-09-25
作成者:千車
アーマードライス 一覧
レベル 12 分類 動物 タグ
生命抵抗力
14(21)
精神抵抗力
14(21)
先制値
19
知名度/弱点値
15 / 19
弱点
物理ダメージ+2点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
移動速度
跳躍
30(地上)
言語
なし
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
口吻 14(21) 2D+14 14(21) 12 90 40
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
⏩△起動跳躍Ⅱ
素早く飛び跳ねます。10秒(1ラウンド)の間、近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
この能力は連続した手番には使えません。「戦闘準備」で使用した時には、先制判定の結果に関わらず、1ラウンド目には使えません。
○痛恨撃
この魔物が物理ダメージを与える際に「2d」を振り、9以上の出目が出た場合、打撃点を「+10」点します。
▶吸血種の口吻/14(21)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリアの内の敵1体に口吻を突き刺します。「2d+12」点の物理ダメージを与え、適用ダメージと同じだけアーマードライスのHPが回復します。この効果でHPが0以下となった対象は、生死判定にー10のペナルティ修正を受けます。死亡すれば、即座にファンガス(ML122、Ⅱ408)として動き出します。
▶大跳躍/15(22)/冒険者レベル+任意の能力値ボーナス/消滅
その小さな体と大きな跳躍力で持って乱戦エリアを飛び越え、乱戦離脱宣言を挟むことなく移動を試みようとします。自身の存在する乱戦エリアの内の敵1体はこの主動作行動に妨害を試みることができます。妨害は上記の判定で行われ、妨害に失敗した場合、この主動作の直後にこの魔物は《影走り》を持っているものとして通常移動を行います。
戦利品
2~8 ノミの口吻(300G/赤A)
9~11 一個分の口吻(1000G/赤S)
12~ 興奮する口吻(5000G/赤S)
解説
体表が固く、タフなノミです。寿命も地味に長く、厄介な病原体を身体に持っており、下手に噛まれると人間性を失います。