最終更新:2022-05-29
作成日時:2021-11-15
作成者:徒然
ジャイアント・ロックイーター 一覧
レベル 10 分類 動物 タグ 動物
生命抵抗力
14(21)
精神抵抗力
11(18)
先制値
15
知名度/弱点値
14 / 18
弱点
衝撃属性ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
五感(聴覚)
反応
敵対的または腹具合による
移動速度
四足歩行
15(地上)
言語
なし
生息地
山岳
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛みつき(胴体) 13(20) 2D+12 11(18) 12 90 21
尻尾(尻尾) 12(19) 2D+14 10(17) 10 70 12
部位数 部位内訳 コア部位
2 胴体、尻尾 胴体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
〇強固なうろこ
刃武器及び断空属性の攻撃によるダメージを-4点します。

〇岩山適応
岩山、荒れ地などでの不安定な足場によるマイナス修正を無視できます。

〇岩石擬態/9(16)/異常感知判定/消滅
その見た目は一瞥したぐらいではただの岩とも勘違いされるほど似ています。
擬態に気づかなかった場合は最初の戦闘ラウンドにおいて【不意打ち】が発生します。
またこの動物が居ることを予測して【警戒する】と宣言されていた場合は目標値が「-4」されます。

〇ロックフォール・バード/(6)13/回避判定/消滅
ジャイアント・ロックイーターの手番開始時に
「射程:2(20m)/起点指定」で共生しているロックフォール・バードが石を掴んで対象の頭上から落としてきます。
その際に頭上からの攻撃と言う事で遮蔽は無視されます。(《鷹の目》と同様の処理)
「対象:1体」に対して「2d+4」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1Rに一回のみ行えます。
この能力は連続した手番に使用できません。

●胴体
〇毒性の唾液/(11)18/生命抵抗/短縮/毒属性
唾液には雑菌が多く含まれていて毒性を持っています。
噛みつき攻撃でHPに「1」点以上の適用ダメージを受けた対象は、ラウンドの終わりに「5」点の毒属性魔法ダメージを受けます。
この効果は3ラウンド持続します。
複数回この効果を受けた場合は持続するラウンドが加算されます。

●尻尾
☑💬振り回し
近接可能なキャラクターを任意に2体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。命中力は「+2」点され打撃点は「-3」点されます。命中判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この能力は連続した手番に使用できません。

☑💬強振
力強く尻尾を対象にたたきつけます。
命中力は「-1」点されます。攻撃が成功した際には打撃点決定の2dの出目が5以下だった場合、打撃点をさらに「+5」点します。
この能力は連続した手番に使用できません。
戦利品
自動 固い外皮(100G/赤A)
2~4 なし
5~7 傷が多い外皮(150G/赤A)
8~12 傷が多い外皮(150G/赤A)*1d6
13~ 傷が少ない外皮(1500G/赤S)
解説
めったに目撃されることがない歳を経てさらに大きくなって、外皮(うろこ)が固くなったロックイーターです。
体長5mを超えるまでになり長くなった尻尾は振り回して周りのものを薙ぎ払うことができる危険な存在です。
視覚は弱く、代わりに聴覚が発達して小さな物音でも聞き分けて周りの状態を把握しています。
大きな個体にはその体を掃除してくれる鳥が共生していることがあり、その鳥もロックイーターが攻撃されると邪魔をするように近くにある石を掴んで対象に落としてきます。

縄張り意識が強く、群れの仲間以外が入ってくると高確率で襲い掛かってきます。

このトカゲの外皮(うろこ)は良質な革鎧の素材として取引されますが性質上討伐の際に傷だらけになることがほとんどで、傷の少ないものは貴重であり高値で取引されます。