最終更新:2023-12-07
作成日時:2021-11-22
作成者:イリテーター
ザーレィドルンレイウェイカノンバルバカーグナーマテリアルディーラースタースナイパーディマテラビァコロッサス:ポーンスカイシップフライングカルキノススカイバイクイクシードボードカッティングトーチドラゴンフォートレス 一覧
レベル 25 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
31(38)
精神抵抗力
34(41)
先制値
35
知名度/弱点値
32 / 35
弱点
雷属性ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
20(車輪)/30(多足)/40(六足)/50(飛行)
40(地上)
50(飛行)
言語
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(ドラゴンフォートレス頭部) 32(39) 2D+31 32(39) 28 170 0
筒(ザーレィ発射筒) 32(39) 2D+28 30(37) 25 154 0
ハンマー(ドルンハンマー) 31(38) 2D+32 29(36) 27 148 0
副砲(ドラゴンフォートレス翼) 32(39) 2D+29 31(38) 25 124 0
副砲(ドラゴンフォートレス翼) 32(39) 2D+29 24(31) 25 124 0
足(バルバ脚部) 31(38) 2D+28 29(36) 25 135 0
車輪(カーグナー台車) 30(37) 2D+28 29(36) 26 130 0
カード(マテリアルディーラー手) 33(40) 2D+27 30(37) 27 152 0
脚(レイウェイカノン土台) 32(39) 2D+27 31(38) 27 132 0
投擲槍(スタースナイパー発射台) 34(41) 2D+30 30(37) 29 130 0
拳(ディマテラビァ拳) 33(40) 2D+28 30(37) 30 120 0
踏みつけ(コロッサス:ポーン足) 31(38) 2D+28 29(36) 29 142 0
踏みつけ(コロッサス:ポーン足) 31(38) 2D+28 29(36) 29 142 0
無し(スカイシップ胴体) 0(7) 2D 33(40) 32 248 0
ハサミ(フライングカルキノスハサミ) 31(38) 2D+35 30(37) 28 185 0
体当たり(スカイバイクボディ) 30(37) 2D+30 32(39) 25 175 0
なし(イクシードボード板) 0(7) 2D 31(38) 27 170 0
溶断ナイフ(カッティングトーチ溶断ナイフ) 32(39) 2D+34 30(37) 27 165 0
部位数 部位内訳 コア部位
18
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○機械の身体
刃の付いた武器から、クリティカルを受けません。

〇マナコーティング
あらゆる魔法ダメージを-8します。

〇ターゲッティング&鷹の目
乱戦に撃ちこんでも誤射しません。また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。
●ドラゴンフォートレス頭部
〆▶応変噴射/23(30)/精神抵抗力/半減
噴射工から、火炎、吹雪、電撃のいずれかを「射程/形状:2(70m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径10m/20)」に2d+33点の魔法ダメージを与えます。
何を噴射するかはその都度、任意で決めます。選んだものにより、この攻撃の属性(炎、水・氷、雷)が決まります。
●ザーレィ発射筒
〆▶光条/29(36)/精神抵抗力/半減
おびただしいエネルギー光の束を投げかけて攻撃します。「射程/形状:2(70m)/貫通」で対象に2d+32点の純エネルギー属性のダメージを与えます。この効果は連続した手番には使用できません。

●ドルンハンマー
〆▶ハンマースロー&引き戻し
ハンマーを投擲武器に使い、即座に連結している鎖で引き戻して再度の使用を可能にします。「射程/形状:1(50m)/射撃」で2d+30点の物理ダメージを与えます。この能力を使用した部位は、次の手番開始までに自身の回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
この能力はハンマーモードになっているときのみ使えます。

☆⏩モードチェンジ
武器をハンマーモードかブレードモードに変えます。
ブレードモードのときの打撃点は2d+29とします。それ以外はハンマーモードと同じです。

☑💬赤熱する刃
ブレードを赤熱させます。この攻撃が命中した場合、与えるダメージは炎属性となり、同時に、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。
この能力はブレードモードになっているときのみ使えます。

●ドラゴンフォートレス翼
〇飛翔Ⅱ

〇ガン
副砲は「射程/形状:1(50m)/射撃」で装填数8のガンの武器として扱います。

〆装填
主動作で弾丸を全弾装填します。

〆▶斉射
この能力を使うには、3発以上の弾丸が装填されていなければならず、3発の弾丸を消費します。
命中力判定の達成地を35として攻撃を行います。ダメージは変わりません。

●バルバ脚部
〆▶炸裂弾投下/29(36)/精神抵抗力/半減
炸裂弾を投下して攻撃します。「射程/形状:1(30m)/射撃」に、2d+32点の炎属性ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使用できません。

〆▶修復液散布/必中
「射程/形状:1(9m)/射撃」に魔動機修復液を散布します。対象が魔動機である場合、そのHPを2d+28点回復します。
この能力は連続した手番には使用できません。
●カーグナー台車
〆▶修復液散布/必中
「射程/形状:1(10m)/射撃」に魔動機修復液を散布します。対象が魔動機である場合、そのHPを2d+28点回復します。
この能力は連続した手番には使用できません。

〇魔動機搭載=8体
魔動機のキャラクターを8体まで搭載出来ます。

〆▶風の砲撃/29(36)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(70m)/射撃」で対象:1体に2d+22点の風属性ダメージを与えた上で転倒させます。
この能力は連続した手番には使用できません。

〇搭乗者防護=+4・+4
この部位に搭載しているキャラクターは、接近攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。

●マテリアルディーラー手
〇カード投擲
カードの攻撃は「射程:2(100m)」の投擲攻撃として扱い、命中したら、断空属性の物理ダメージを与えます。

〆☆賦術/30(37)
全ての賦術を使用できます。カードは全てSランクのものを使用します。

〆狂乱のカードディール/必中
射程:自身で無数のカードを舞い上がらせて「対象:1エリア(6m/全て)/20」を攻撃し、2d+29点ダメージを与えます。
このとき、対象は1dを振り、出目が1~3は断空属性の魔法ダメージを、出目4~6は断空属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用すると、HPを10点消費します。
●レイウェイカノン土台
〆車輪駆動
 この能力は線路上にこの魔物がいる時にしか使えません。
 また、この部位のHPが0になっていると使えません。
「移動速度:90(車輪)/-」として線路上を移動できます。
 この能力を使用した手番では「〆踏み荒らし」「部位:土台」で使用できません。
 

〆踏み荒らし/28(35)/生命力抵抗/半減
「射程:自身」「対象:1エリア(3m/全て)」「2D+30」点の土属性物理ダメージを与えます。

〆装填補助
弾丸の装填が必要な他の部位から1つ選び、その部位に、弾丸を全弾装填します。

〇攻撃障害=+4・+4
大きさが攻撃を妨げます。
この部位以外の部位は近接攻撃と遠距離攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
何れかの「部位:土台」のHPが0になった時、この能力を失います。
●スタースナイパー発射台
〇投擲槍
投擲槍の攻撃は「射程:2(100m)」の投擲攻撃として扱います。

〆狙撃準備
対象に照準を定め、確実に狙撃する体制を整えます。
「射程/形状:2(100m)/起点指定」で対象:1体に次に遠隔攻撃を行うことを宣言します。
この部位が次の主動作機会に、宣言した対象に攻撃した場合、その命中力判定に+2のボーナス修正を得て、打撃点が+15点されます。
●ディマテラビァ拳
〆最大妨害/30(37)/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」「対象:全エリア(45m/全て)」でマナの使用を阻害する領域を作ります。対象はMPを消費する動作を行ったとき、同じ値だけHPに確定ダメージを受けます。
この効果は呪い属性で10秒(1ラウンド)だけ持続します。この能力は連続した手番には使用できません。

〇マナ拡散
この部位を中心に、「全エリア(半径40m)」の範囲内にいるキャラクターは、MPを消費する動作を行ったとき、消費量が+1されます。魔法拡大/**などで倍加する場合、元のMP消費を1点上昇させ、それを倍加します。
●コロッサス:ポーン足
〆踏み荒らし/28(35)/生命力抵抗/半減
「射程:自身」「対象:1エリア(3m/全て)」「2D+30」点の土属性物理ダメージを与えます。
この効果はいずれかのコロッサス:ポーン足が使用した後、同じラウンドでほかのコロッサス:ポーン足が使用することはできません。
●スカイシップ胴体
〇搭載=40体
キャラクターを40体まで搭載出来ます。

〇搭乗者防護=+4・+4
この部位に搭載しているキャラクターは、接近攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
●フライングカルキノスハサミ
〇飛翔Ⅱ

〇防御の泡
射程:接触で対象:1体を泡で包み、身を守ります。
対象が受ける物理、魔法ダメージを10秒の間「-2」点します。
雷属性の物理、魔法ダメージには効果がありません。

▽連続攻撃
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1度攻撃できます。
2回目の攻撃が命中してもこの効果はありません。
●スカイバイクボディ
〆レーザーガン/30(37)/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:2(30m)/貫通」で、「2d+32」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使用できません。

〇飛翔Ⅱ

〇高速離脱
全力移動したときに使用できます。全ての部位が影走りを持っているものとして移動できます。
この能力を使用すると、移動の終了時に、この部位は40点の確定ダメージを受けます。
●イクシードボード板
〇機動力Ⅱ
通常移動で、1エリアまたは10m以上移動した場合、10秒の間全ての部位が近接攻撃の命中力、回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。

〇緊急回避
この魔物が回避力判定を行った場合、出目を見た後に、1回だけ振り直せます。振り直しを行ったら、その出目に従います。
この能力は1日に1回しか使用できません。

〆空気弾Ⅱ/30(37)/生命抵抗力/半減
 「射程/形状:1(10m)/射撃」で対象1体に「2d+29」点の風属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使用できません。

●カッティングトーチ溶断ナイフ
〇溶断の刃
溶断ナイフの攻撃は、防護点を半分(端数切り上げ)として計算します。

〇冷める刃
「水・氷」または「雷」属性による物理ダメージ・魔法ダメージでHPが「1」点以上減少したとき、次の手番終了時まで打撃点が4点減少します。
戦利品
自動 鉄(20G/黒B)
自動 粗悪な魔動部品(100G/黒白A)
自動 遊戯用カード(50G/白B)
自動 対魔素材(40G/金黒B)×2
自動 巨兵の赤核(5000G/金黒白S)
自動 希少な魔動部品(900G/黒白S)
2~6 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
7~12 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
13~ 新発見の魔動部品(25000G/黒白SS)
解説
ありとあらゆる魔動機を合体させた魔動機です。それぞれの部位の魔動機も強化されています。その見た目に反して、動作は安定しています。