最終更新:2022-02-24
作成日時:2021-12-07
作成者:Alucard
スカディ・バルーサビヨーネ(サンタ) 一覧
レベル 17 分類 魔神 タグ スカディシリーズ
生命抵抗力
22(29)
精神抵抗力
20(27)
先制値
22
知名度/弱点値
20 / 24
弱点
土属性&炎属性ダメージ+3
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
移動速度
-/44(飛行)
言語
妖精語
魔神語
生息地
地下迷宮
遺跡
魔域
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
プレゼント袋 22(29) 2D+23 21(28) 18 151 137
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
▶進化種/属性:水・氷&風/魔力22(29)

○毒、病気、断空属性無効

○土と炎に弱い
土属性または炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

○妖精の身体
この魔物は「分類:妖精」としても扱われ、妖精を対象にとる効果を受けます。また、ルーンフォーク
にはこの魔物を目視することは出来ず、透明として扱われます。

○雪上適性
雪や氷の上での行動に制限やペナルティ修正を受けません。

○強者の余裕
この魔物はその戦闘で敵から累計で「50」点の適用ダメージを受けるまで「💬氷嵐の魔力撃」
「💬全力攻撃Ⅲ」「⏩高機動形態」を使用しません。

○複数宣言=3回

○💬▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》
《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。

▶︎2回攻撃&双撃

💬氷嵐の魔力撃=+22ダメージ
打撃点を「+22」点し、ダメージを水・氷属性かつ風属性に変更します。リスクとして、自身の生命
抵抗力・精神抵抗力に「-2」のペナルティ修正を受けます。

💬全力攻撃Ⅲ
打撃点を「+20」点します。リスクとして、自身の回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。

⏩凍てつく槍/23(30)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」「対象:1体」に氷と吹雪で作り出した槍を撃ち出し、「2d+28」点の
水・氷属性の魔法ダメージを与えます。この能力は1ラウンド(10秒)に6回まで使えますが、同じ手番
に同じ相手に使用することができません。また、4回以上使用すると、その手番に魔法行使を行うこと
ができなくなります。また、使用回数は「⏩メリークリスマス!」と共有します。

⏩メリークリスマス!/任意
「射程:全(50m)/射撃」「対象:1体」に袋から取り出したプレゼントを投げ渡します。
対象は1dを振り、以下の出目に対応したランダムな効果を受けます。
1…欲しかった本が手に入ります。クリスマスの間、知力Bが「+2」されます。
2…大きな人形をプレゼントされます。クリスマスの間、1度だけ【スケープドール】の効果を
  受けられます。
3…かっこいい・可愛い服をプレゼントされます。クリスマスの間、受ける物理・魔法ダメージが
 「-5」されます。
4…欲しかったおもちゃが手に入ってとても幸福になり、クリスマスの間、行動判定に「+2」
  ボーナス修正を得ます。この効果は精神効果属性です。
5…ブッシュドノエルがプレゼントされます。現在受けている任意の不利な効果を解除できます。
6…綺麗に焼かれた七面鳥をプレゼントされます。HP・MPを「50」点回復します。
この能力は1ラウンド(10秒)に5回まで使えますが、次のクリスマスが訪れるまでの間、同じ対象に
2回以上、また、自身に対してこの能力を使用できません。手番内で3回以上使用すると、その手番に
魔法行使を行うことができなくなります。また、使用回数は「⏩きらめき凍てつく槍」と共有します。


⏩高機動形態
全身を覆うサンタ服を破り、より動きやすく、攻撃的な形に変わります。命中力・回避力判定に
「+2」点のボーナス修正を得、打撃点が「+4」点されます。同時に防護点は「-8」点されます。
この能力は1度使用すれば、戦闘が終わるまで解除できません。

○飛行Ⅰ
近接攻撃の命中力・回避力判定に「+1」のボーナス修正を受けます。

○聖夜の奇跡
この魔物が参加した戦闘で生死判定に失敗した場合、死亡せずに戦闘から除外されます。除外された
キャラクターは戦闘終了後にHP「1」点で復活します。この能力はクリスマス、クリスマスイブの日にしか
効果を発揮しません。
戦利品
自動 大悪魔の血晶(1,600G/赤S)
2〜5 なし
6〜12 漆黒の氷兜(6,000G/黒白S)
13〜 漆黒の胸当て(13,000G/黒白SS)
解説
スカディを依代として召喚された上位魔神バルーサビヨーネ…がサンタになった姿です。全身を白黒のサンタ服に
包んでいますが、ぱんつだけは赤色です。そもそもサンタなのに本来赤い部分が黒いのでブラックサンタでは?との
声が巷であがっている。依代となったスカディと同様の容姿をしていますが、明確な違いとして目が熾火の如く
爛々と光っていることです。なぜかサンタとして召喚されたバルーサビヨーネは「これもまた一興か」と現状を
受け入れ、前向きにサンタとして活動します。また、自らの美とプレゼントセンスに絶大な自信を持っているが、
所詮は魔神のセンスなので悪趣味だったり、どこかずれていたりする。しかし本人は本気なので、馬鹿にされたと
感じれば、誇りにかけて全力で葬らんとするでしょう。