最終更新:2022-06-25
作成日時:2022-06-25
作成者:夜々
ゴブリンダッシュ 一覧
レベル 5 分類 蛮族 タグ ゴブリン 逃亡
生命抵抗力
7(14)
精神抵抗力
6(13)
先制値
12
知名度/弱点値
12 / 15
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
低い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
13(地上)
言語
汎用蛮族語
妖魔語
生息地
草原
穢れ点
3
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
3(10) 2D 7(14) 5 30 12
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
💬△「身構える」
 《ディフェンススタンス》を習得しています。

「防御姿勢」
 10秒(1ラウンド)の間、この魔物が受ける物理ダメージ・魔法ダメージを1点軽減します。

「盾を捨てる」
 盾を捨てて、両手を自由にします。
 この魔物の回避力が1減少し、防護点が1点減少します。
 〈カイトシールド〉がその場に転がり、この魔物の戦利品が「なし」に変更されます。

「拾う」
 「射程:接触」で、落ちてるものを1つ、拾います。
 用法が指定されているものは、「1H」までのものを拾うことが出来ます。
 「⏩盾を捨てる」を使用していた場合、「2H」までのものを拾うことが出来るようになります。
 この能力によって、拾えるのは1つまでが限界です。

「逃亡」
 「▶拾う」を行った後は全力で逃亡を試みます。

「ダッシュ」
 全力移動時、その移動力を+5します。
戦利品
2~7 粗末な盾(50G/-)
8~ 盾(250G/-)
解説
数多の戦場を駆け、死体を漁り、落ちている武具、矢、アイテムを拾って戦利品にし、自らの地位を高めてきたゴブリンです。
良質なアイテムや珍しいアイテムを、ドレイクやバジリスクなどの高位の蛮族に献上することで褒美を貰っています。
直接戦闘の危険を避けつつも、残虐に身を任せるより見返りが大きいことに味をしめており、戦場で、人族が価値のある武器や盾、アイテムを落とした瞬間に颯爽と拾いに行き、そして逃亡することに命をかけているゴブリンです。
奪取&ダッシュがモットーです。