最終更新:2023-08-29
作成日時:2022-06-30
作成者:徒然
ジャイアント・フライング・シャーク 一覧
レベル 10 分類 動物 タグ
生命抵抗力
14(21)
精神抵抗力
12(19)
先制値
16
知名度/弱点値
16 / 20
弱点
命中+1
知能
動物並み
知覚
五感(嗅覚)
反応
敵対的
移動速度
遊泳
30(水中)
言語
なし
生息地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 14(21) 2D+14 16(23) 8 81 15
体当たり(胴部) 13(20) 2D+11 15(22) 10 96 13
鋭い尾びれ(尾鰭) 13(20) 2D+11 15(22) 8 77 10
部位数 部位内訳 コア部位
3 頭部、胴体、尾鰭 頭部
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全体
〇水中特化
水中での行動にペナルティ修正を受けません。
逆に水中以外ではすべての行動判定に「-2」のペナルティ修正をうけます。

〇硬いうろこ
鋼よりも固い強靭な鱗は鋭い刃もはじき返すほどです。
刃を持つ武器のクリティカル値が「+2」悪化します。
クリティカル値が「13」を超えた場合、その武器はクリティカルが発生しません。

〇血の興奮Ⅱ
「距離:2(半径30m)」以内でHPへダメージを受け「1」点でも減少したものがいた場合、
2Rの間【命中:+2】【ダメージ:+4】【回避:-3】【生命抵抗:+2】【精神抵抗:+2】【精神効果属性に対する抵抗:+4】の修正を得ます。
【精神抵抗:+2】【精神効果属性に対する抵抗:+4】は累積します。
※この効果は「精神効果」です。

●頭部
〇食いつく
「牙」の攻撃が命中した場合、対象に「食いつく」ことを選択できます。
「〇食いつく」ことができるのは最大で「2体」までです。
対象とともに移動ができなくなり、互いに【回避:-2】のペナルティ修正を受けます。
また次の手番から対象はこの魔物の「牙」の攻撃が自動で命中します。
キャラクターが脱出を試みる場合は、引きはがし処理(ML65頁)に従います。
食いついている状態の場合、「牙」は他の対象を攻撃できません。
この能力の使用者は補助動作で「〇食いつく」状態を解除できます。
複数の対象にこの能力を使用していた状態で解除を行う場合、すべての対象は「〇食いつく」状態から解除されます。

《ターゲティング》
戦闘特技《ターゲティング》を習得しています。

☑💬:シャークドリル
対象に噛みつき、そのまま身をよじり回転することで食いちぎろうとします。
【命中:-2】「牙」の攻撃が命中した場合、追加で「1d6+2」点の確定ダメージを受けます。
「〇食いつく」状態で使用した場合、ダメージ確定後に自動的に「〇食いつく」は解除されます。

☆⏩:大きく飛び上がる
水中より勢いよく突進し飛び上がり30mほど水上を飛んで移動します。
この動作を行った場合、「部位:頭部」の攻撃は「射程/形状:2(30m)/突破」へと変化し、1ラウンドの間「飛行状態」となり、近接攻撃に対して【命中:+2】【回避:+2】のボーナス修正を得ます。
この状態での攻撃が命中した対象に「〇食いつく」を行った場合、その対象は強制的に一緒に移動を行います。
攻撃対象が水中にいる場合、この能力の影響は受けません。
この能力は連続した手番では使用できません。

●胴部
〇鋭いうろこ
「部位:胴部」への近接攻撃を行った場合、攻撃を行った対象は鋭くとがった鱗により攻撃回数×「5」点の確定ダメージを受けます。

〇痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、打撃点をさらに「+5」点します。

〇攻撃阻害=+4/なし
大きな巨体が攻撃を妨げます
「部位:胴部」のHPが「0」以下になった場合、この効果は失われます。

●尾鰭
〆▶:大きく飛びはねる
背びれを強く地面に打ち付け飛び上がります。
地上でのみ使用可能で、即座に【乱戦エリアからの離脱】を行い30m通常移動します。
「〇食いつく」状態では使用できません。

〆▶:テイルスイープ+
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾で攻撃を行います。
命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
また選ぶ対象を5体から1体減らすごとにダメージが「+1」されます(最大+4)。
この能力は連続した手番では使用できません。
戦利品
自動 鋭い牙(100G/赤A)*10
2~6 硬いうろこ(50G/赤B)*2d6
7~12 鮫皮(100G/赤A)*2d6
13~ 鮫鰭(1000G/赤S)*2
解説
この動物の最大級のサイズとも言える体長8mを超える巨大な鮫。
嗅覚がするどく血の臭いを察知すると興奮して襲い掛かってくる。
何よりも恐ろしいことは、この鮫は水中から大きく飛び出し、船の上にいる者にも平気で襲い掛かってくるところである。