最終更新:2022-08-14
作成日時:2022-07-30
作成者:もちつき
アンモスロポス 一覧
レベル 6 分類 魔神 タグ
生命抵抗力
8(15)
精神抵抗力
7(14)
先制値
11
知名度/弱点値
11 / 14
弱点
水・氷属性&風属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
15(地上)
言語
交易共通語
魔神語
生息地
砂漠
遺跡
地下迷宮
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
7(14) 2D+6 6(13) 3 47 15
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○砂に潜む/11/危険感知判定
 砂の中に潜んで機会を待っています。この魔物から10m以内に近付いた場合、目標値11の危険感知判定に失敗したら、不意打ちを受けます。

○砂の身体
 刃武器から受けるダメージに対しては、防護点を3点高いものとして扱い、C値を1高いものとして扱います。

○炎と土に強い&風と水に弱い
 炎属性や土属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを減少させます。
 また、風属性や水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

☆目潰し/必中
 「射程:接触」「対象:1体」に対して砂を掛けて、対象の視界を遮ります。。
 対象は、1ラウンドの間、命中力判定と回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
 「知覚:機械」「知覚:魔法」のキャラクターはこの影響を受けません。
 この効果は累積しません。
 この能力を使用するには、HPを5点消費しなければなりません。

〆抱き締める/7(14)+7(14)/回避力判定+生命抵抗判定/消滅
 「射程:接触」「対象:1体」を砂の身体で抱き締めて窒息させます。
 最初に回避力判定を行い、失敗した場合、対象は移動ができなくなり、発声もできなくなります。
 また、即座に生命抵抗力判定を行い、失敗した場合、「2d+5」点の炎かつ土属性魔法ダメージを受けます。
 回避力判定に失敗した場合、対象はこの魔物に抱き締められている状態として扱い、脱出を試みるときには、引き剥がし処理に従います。
 この能力によって、対象を抱き締めている間は、この魔物は他のキャラクターを攻撃できませんが、この魔物の手番開始時に対象は生命抵抗力判定を行う必要があります。
 失敗した場合、同じく対象は「2d+5」点の炎かつ土属性魔法ダメージを受けます。
 この魔物自身が対象を解放したいときには補助動作によって自動的に行うことが可能です。
戦利品
自動 悪魔の血(100G/赤A)
2~6 なし
7~10 奈落の砂(250G/金黒A)
11~ 奈落の熱砂(800G/金黒A)
解説
全身が砂の身体で構成されている、人間とほぼ同じ背丈の魔神です。
顔は無く、全身が砂でできています。
主にどこかしらの魔域や遺跡から這い出ては砂のある所に潜み、誰彼構わず襲うことが多いようです。
また、砂漠においては砂の中に多く生息していて、砂漠を横断する商人や冒険者、旅人などの被害が報告されています。
何のために襲っているのかは不明ですが、獲物を自らの砂の身体の中に取り込み、窒息させることがあるため、研究者の中にはこの行動によって自らの栄養にしているのではないかと考える人も居ます。