クロースイーター | 一覧 |
レベル | 7 | 分類 | 植物 | タグ |
---|
生命抵抗力 |
---|
11(18) |
精神抵抗力 |
9(16) |
先制値 |
12 |
知名度/弱点値 |
10 / 15 |
弱点 |
炎属性ダメージ+3 |
知能 |
動物並み |
知覚 |
魔法 |
反応 |
敵対的 |
移動速度 |
10(匍匐)/ー |
言語 |
なし |
生息地 |
遺跡 |
魔域 |
森 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(捕獲袋) | - | - | 9(16) | 8 | 82 | 24 |
つる(つる)×2 | 10(17) | 2D+8 | 8(15) | 5 | 56 | 12 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
3 | 捕獲袋/つる×2 | 捕獲袋 |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●全身 |
---|
○自然な擬態/15/危険感知/消滅 生い茂るつるで捕獲袋を隠し、ただの植物に擬態します。不用意に接近した場合、目標値「15」の 危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。 ○再生=10点 手番の終了時にHPが「10」点回復します。HPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。 |
●捕獲袋 |
---|
▶︎捕獲/必中 この魔物と同じ座標にいる「○つるで縛る」で拘束しているキャラクターにのみ使用できます。対象を 捕獲袋の中に取り込みます。対象は移動が不可能になり、自身とこの魔物以外を対象に行動が行えなく なります。逆に、対象は他のキャラクターや[部位:つる]から効果の対象になりません。対象は、 主動作で目標値「16」の腕力判定を行い、成功すれば脱出できます。また、他のキャラクターが 受けている「▶︎捕獲」に対して腕力判定を試みる事が出来ます。服面積が「2」%になった対象は 自動的に取り込みが解除されます。 ○繊維消化液/必中 「▶︎捕獲」されている対象はこの魔物の手番終了時に、着用している非金属鎧や衣服の 「威力100/©︎9」%が溶けてなくなります。ただし、最低でも布面積は「2」%残ります。 金属パーツや、金属鎧は溶けません。なくなった衣服は〈○○の布切れ〉(○○には衣服の名前が入り ます)としてその場に残り、持ち帰る事でセッション終了時に無償で修繕(復元)されます。 〈○○の布切れ〉になった衣服は、個人専用装備や特殊アイテムだったとしても名誉点の喪失 (⇒『Ⅱ』143頁)は発生せず、付与されたいかなる効果も失われません(例えば、この効果で非金属鎧が 全て布切れになったとしても、防護点は通常時と変わりません)。 ○昏睡毒/9(16)/生命抵抗力/半減 「▶︎捕獲」されている対象はこの魔物の手番終了時に「2d+8」点の毒属性の魔法ダメージを受け ます。抵抗の成否に関わらず、この能力によってHPが「1」以下になるダメージを受けた場合、 HPが「1」になり、即座に昏倒します(HPが「1」の時にこのモンスターから受けるダメージは 「0」点です)。この効果は「精神効果(弱)」属性として扱われ、誰かから起こされない限り、 1時間だけ持続します。 ⏩つるの復活 HPが「0」以下になっている[部位:つる」をHP「10」で復活させます。この能力を使用すると、 HPを「10」点消費します。この能力は10秒(1ラウンド)に1回までしか使用できません。 |
●つる |
---|
○長いつる [部位:つる]での攻撃を「射程/形状:2エリア(20m)/起点指定」として実行できます。 💬狙い定める 命中力判定に「+4」のボーナス修正を得ますが、同時に打撃点が「-8」点されます。 ○つるで縛る つるでの近接攻撃が命中した場合、対象を拘束します。複数部位のキャラクターの場合、他の部位も 効果を受けます。この魔物が「▶︎捕獲」を使用した場合、そのキャラクターが受けている 「○つるで縛る」の効果は解除されます。 ⏩引き寄せる/必中 「○つるで縛る」で拘束しているキャラクターを自身と同じ座標に引き寄せます。 ○攻撃障害=+4・なし 長いつるで捕獲袋を守ります。 [部位:捕獲袋]は近接攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。 どちらかの[部位:つる]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。また、 この魔物に「▶︎捕獲」されているキャラクターはこの能力を無視して攻撃ができます。 |
戦利品 | |
---|---|
自動 | 繊維消化液(200G/緑A)×1d6 |
2〜11 | 強靭なつる(100G/緑A)×1d6 |
12〜 | 強靭なつる(100G/緑A)×2d6 |
解説 |
---|
人の2倍程度の大きさのウツボカズラに似た植物です。大きなつるを自在に動かし、それで自身を隠したり、 獲物を掴んで引き寄せます。この魔物は繊維を好み、取り込んだ対象の服をほとんど溶かしてから吐き出して しまいます。しかし、“この世界の秩序”の影響を受けているようで、すべての服を溶かすことはできないようです。 獲物を殺す例はかなり少なく、服の繊維をすべて溶かしたあとはどこかに去ってしまうようです。 |