最終更新:2023-10-18
作成日時:2023-01-24
作成者:ペナルティ
ジャンピングリーフ 一覧
レベル 3 分類 植物 タグ
生命抵抗力
5(12)
精神抵抗力
4(11)
先制値
9
知名度/弱点値
10 / 13
弱点
物理ダメージ+2点
知能
なし
知覚
魔法
反応
中立
移動速度
5(跳躍)
言語
なし
生息地
草原
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 4(11) 2D+6 4(11) 2 16 11
部位数 部位内訳 コア部位
1 なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○自然な擬態/12/危険感知/消滅
 平石に擬態します。
 擬態中は、この魔物に対して、魔物知識判定を行うことはできません。
 不用意に接近した場合、目標値12の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
 行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。

▶予期せぬ跳躍/必中
 「射程:接触」「対象:1体」を勢いよく跳躍させます。
 対象は乱戦エリアを無視して20m移動し、20点の落下ダメージを受けます。
 移動する方角は、この魔物が決めます(通常は無作為です)。
 この能力は、不意打ちによって先攻となった1ラウンド目のみ使用できます。
 (攻撃というわけでなく、誤ってこの魔物の能力を発動させてしまった結果です)
 
○踏み台にされる
 この魔物の座標(助走は考慮しません)で跳躍判定を行う場合、跳躍力が5倍になります。
 対象のキャラクターは【ジャンプブーツ(大)】の効果を受けているものとして扱います。
戦利品
2~6 なし
7~9 上質なつる(30G/緑B)
10~ 強靭なつる(300G/緑A)
解説
 ステッピングリーフ(⇒『ML』119頁)の地上種です。
 根から十分な養分を得られるため、襲われない限りは攻撃を行いません。
 しかし、平石と間違えて踏むと、つるが反射的に伸び上がり、跳ね飛ばされます。
 バネのようなつるの性質を利用して、踏み台として活用することも可能です。
 グラスランナーやティエンスなどに願われれば、移動するケースもあるようです。
 
 この世にはホッピングリーフという亜種もいるといわれていますが、真偽は不明です。