フーグルウィンドシアー | 一覧 |
レベル | 7 | 分類 | 蛮族 | タグ |
---|
生命抵抗力 |
---|
9(16) |
精神抵抗力 |
9(16) |
先制値 |
16 |
知名度/弱点値 |
14 / 17 |
弱点 |
風属性ダメージ+3点 |
知能 |
低い |
知覚 |
五感(暗視) |
反応 |
敵対的 |
移動速度 |
16(地上) |
21(飛行) |
言語 |
汎用蛮族語 |
妖魔語 |
リザードマン語 |
生息地 |
砂漠 |
山岳 |
穢れ点 |
3 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 9(16) | 2D+8 | 9(16) | 7 | 63 | 18 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
1 | - | なし |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
---|
⏩△機動飛行 翼で素早く飛行します。 10秒(1ラウンド)の間、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。 この能力は連続した手番には使えません。 ▶2回攻撃&双撃 両手の爪でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。 1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃の対象を選ぶことができます。 ○翼での追撃 手番内に爪で攻撃した対象から1体を選び、翼での近接攻撃を追加で1回行います。 命中力や打撃点などの数値は、爪のものと同じです。 この能力は「⏩△機動飛行」を使用する手番には使えません。 💬衝風・捨身相殺 「▶2回攻撃&双撃」が「▶2回攻撃」に変化し、両方の命中力に+2のボーナス修正を得ます。 リスクとして、攻撃対象(部位)からの「回避:消滅」の効果が、自動的に命中します。 ▶連風・虎視伏竜 10秒(1ラウンド)の間、1回だけ《カウンター》を行えるようになります。 このとき、命中力判定を、両手の爪でそれぞれ1回ずつ行います。 2回とも上回った場合、それぞれの爪の打撃点を与えます。相手の攻撃は失敗と扱います。 1回だけ上回った場合、その爪の打撃点を与えます。相手の攻撃も通常の命中と扱います。 2回とも上回らなかった場合、相手の攻撃だけ命中し、ダメージ決定の最初の2dが12になります。 |
戦利品 | |
---|---|
2~6 | 琥珀色の鱗(90G/赤B) |
7~12 | 七色の鱗(220G/金赤A) |
13~ | 万色の鱗(450G/金赤A) |
解説 |
---|
フーグルアサルター(⇒『ML』73頁)の中でも、さらに戦いの研鑽を積んだ戦士階級です。 ウィンドシアーとは「風の断層」「風読み」のダブルミーニングとされています。 彼らは、奴隷にした人族などから双剣の流派を習得して、これを両手の爪で用います。 そのため「【ファイラステン古流ヴィンド派】を盗み見るもの」が名称の由来という説もあります。 戦闘特技を片手ごとに使い分けるほどの技術は持ちませんが、猛攻と迎撃を切り替えて戦います。 通常、「▶連風・虎視伏竜」を使用する手番には、「⏩△機動飛行」で迎撃率を高めます。 一方、「💬衝風・捨身相殺」を使用する手番には、「○翼での追撃」で勝負を決めようとします。 ただし、翼での近接攻撃には「💬衝風・捨身相殺」のボーナス修正がない点に注意してください。 |