最終更新:2023-09-20
作成日時:2023-02-14
作成者:ペナルティ
フーグルウィンドシアー 一覧
レベル 7 分類 蛮族 タグ
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
9(16)
先制値
16
知名度/弱点値
14 / 17
弱点
風属性ダメージ+3点
知能
低い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
16(地上)
21(飛行)
言語
汎用蛮族語
妖魔語
リザードマン語
生息地
砂漠
山岳
穢れ点
3
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
9(16) 2D+8 9(16) 7 63 18
部位数 部位内訳 コア部位
1 なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
⏩△機動飛行
 翼で素早く飛行します。
 10秒(1ラウンド)の間、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 この能力は連続した手番には使えません。

▶2回攻撃&双撃
 両手の爪でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。
 1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃の対象を選ぶことができます。

○翼での追撃
 手番内に爪で攻撃した対象から1体を選び、翼での近接攻撃を追加で1回行います。
 命中力や打撃点などの数値は、爪のものと同じです。
 この能力は「⏩△機動飛行」を使用する手番には使えません。

💬衝風・捨身相殺
 「▶2回攻撃&双撃」「▶2回攻撃」に変化し、両方の命中力に+2のボーナス修正を得ます。
 リスクとして、攻撃対象(部位)からの「回避:消滅」の効果が、自動的に命中します。

▶連風・虎視伏竜
 10秒(1ラウンド)の間、1回だけ《カウンター》を行えるようになります。
 このとき、命中力判定を、両手の爪でそれぞれ1回ずつ行います。
 2回とも上回った場合、それぞれの爪の打撃点を与えます。相手の攻撃は失敗と扱います。
 1回だけ上回った場合、その爪の打撃点を与えます。相手の攻撃も通常の命中と扱います。
 2回とも上回らなかった場合、相手の攻撃だけ命中し、ダメージ決定の最初の2dが12になります。
戦利品
2~6 琥珀色の鱗(90G/赤B)
7~12 七色の鱗(220G/金赤A)
13~ 万色の鱗(450G/金赤A)
解説
 フーグルアサルター(⇒『ML』73頁)の中でも、さらに戦いの研鑽を積んだ戦士階級です。
 ウィンドシアーとは「風の断層」「風読み」のダブルミーニングとされています。
 
 彼らは、奴隷にした人族などから双剣の流派を習得して、これを両手の爪で用います。
 そのため「【ファイラステン古流ヴィンド派】を盗み見るもの」が名称の由来という説もあります。
 
 戦闘特技を片手ごとに使い分けるほどの技術は持ちませんが、猛攻と迎撃を切り替えて戦います。
 通常、「▶連風・虎視伏竜」を使用する手番には、「⏩△機動飛行」で迎撃率を高めます。
 一方、「💬衝風・捨身相殺」を使用する手番には、「○翼での追撃」で勝負を決めようとします。
 ただし、翼での近接攻撃には「💬衝風・捨身相殺」のボーナス修正がない点に注意してください。