最終更新:2023-10-31
作成日時:2023-04-13
作成者:ペナルティ
ラストコール 一覧
レベル 5 分類 アンデッド タグ
生命抵抗力
8(15)
精神抵抗力
8(15)
先制値
14
知名度/弱点値
9 / 16
弱点
回復属性ダメージ+3点
知能
低い
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
10(地上)
言語
すべて
生息地
不明
穢れ点
5
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
8(15) 2D+10 7(14) 3 43 18
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○通常武器無効(弱)
 自分が受ける、銀製の武器でも魔法の武器でもない物理ダメージを「-5」点します。

○逃亡無効
 「宣告」を4回以上与えたキャラクターと同じ座標に、どれだけ離れていても瞬間移動します。
 この能力は制限移動として扱いますが、目視されている状態では使用できません。

○荒れ狂う
 この効果はHP現在値がHP最大値の半分(端数切り上げ)となっている間のみ現れます。
 すべての近接攻撃において、その対象を可能な中から敵味方の区別なく行うようになります。
 この状態では、命中力が+2、打撃点が+4、回避力が-2されます。
戦利品
自動 恨みの涙の結晶(500G/白A)
解説
 厳密にいえば、ラストコールとは特定の呪い・怪奇現象そのものを指します。
 この魔物データはあくまで、その最終段階として現れる実体です。
 
 何らかの遠距離通信手段を依り代として、標的の命を奪う、呪いの一種です。
 大抵は、手紙や、もしくは通話用のマジックアイテムなどを介します。
 そして、1日1回の間隔で、不気味なメッセージを「宣告」として標的に届けるのです。
 4回目のメッセージが届いた直後、標的の背後に悪霊が現れ、手にした刃を振るいます。
 その姿は、血まみれのドレスを着た少女型の人形であり、首がありません。
 メッセージなどは子供っぽく無邪気げですが、反撃されるとやがて本性を見せ、狂乱します。
 
 性質や姿の類似性から、デュラハン(⇒『Ⅰ』459頁、『ML』133頁)の一種というのが通説です。
 一方、バンシー(⇒『Ⅲ』379頁、『ML』135頁)に似た面もあり、その類型と説く賢者もいます。