最終更新:2023-05-04
作成日時:2023-05-04
作成者:千車
オーガージェリー 一覧
レベル 8 分類 魔法生物 タグ
生命抵抗力
11(18)
精神抵抗力
10(17)
先制値
14
知名度/弱点値
14 / 17
弱点
命中+1 炎属性ダメージ+3点
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
流動
15(地上)
言語
なし
生息地
さまざま
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 11(18) 2D+12 10(17) 7 63
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
⏩△オー化
一瞬で、肉体をオーガの姿に変化させます。「⏩△オー化」している間は、命中力、生命抵抗力、精神抵抗力が-1され、最大HPが「5」点減少します。この能力でオーガの姿を取っていられるのは、1日に累積で18時間までに限られます。「⏩△オー化」の解除もやはり補助動作または戦闘準備で行います。
「オー化」しているこの魔物に対する魔物知識判定において、14を越えなかった場合魔物知識判定者はこの魔物がオーガだと誤認しますが、言語を介さない事や魔法を使わないことなどで違和感に気づくことができます。その場合、当該キャラクターは真偽判定で魔物知識を代用することができます。(弱点値は魔物知識判定によってしか判別できません)また、オーガの弱点値である15を上回りつつもこの魔物の弱点値17を下回っている場合、「命中力+1」の弱点のみが適用されます。
○流動する土
この魔物は、「雷」「刃のついた武器」から一切のダメージを受けません。
○分かたれる土
この魔物に「刃の付いた武器」での攻撃が命中した場合、現在のHPを半分(切り捨て)にした状態で2体に分裂します。打撃点などのステータスは変わらず、残りHPが1の状態でこの能力が適用される場合、HPが1の状態で2体に分裂します。
○酸の身体/8(15)/生命抵抗力/消滅
この魔物の近接攻撃を受けた場合、「1d」点の毒属性の魔法ダメージを追加で受けます。
戦利品
自動 ゼリー状の物質(100G/赤A)
2~8 なし
9~12 ミニブロブ(1,500G/赤S)
13~ 輝くミニブロブ(5,000G/赤S)
解説
土色をした、ジェリー状の不定形生物です。ブロブの亜種で、外見的にはオーガの見た目を取ることがあります。シング(バトルマスタリーp.127)の擬態能力に似ていますが、基本的に蛮族は警戒されるものである以上不意を打たれることはそうそうないでしょう。
また、オーガの人化と違い人語を介さない点や魔法の使用有無などから真の正体を看破することも容易です。
不幸にも前半部の濁点を付け忘れたPLは、何らかの誹りを受けることになります。

「○流動する土」能力があまりにも刃物武器を持つPCの役割を阻害する場合、「刃を寝かせて叩く」特別ルールを採用しましょう。威力はそのままで、クリティカル値が13となる上で刃の付いた武器を鈍器として取り扱うことができます。この際、セージなどに戦闘アドバイスを促すとよいです。分裂能力が適用された際に真偽判定を行わせることを強く推奨します。