最終更新:2023-06-19
作成日時:2023-06-15
作成者:クロミヤ
クニャウド 一覧
レベル 3 分類 幻獣 タグ ネコチャン
生命抵抗力
5(12)
精神抵抗力
5(12)
先制値
11
知名度/弱点値
9 / 13
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
ネコ具合による
移動速度
10(地上)
15(浮遊)
言語
妖精語
ネコ語
生息地
山岳
高原
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
2(9) 2D+1 2(9) 3 24 24
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○飛行
 近接攻撃における命中力、回避力判定に「+1」のボーナス修正を得ます。

○クニャウドネットワーク
 クニャウドが密集すると、くっついて大きなクニャウドになります。
 同座標にクニャウドが居るとくっつき、
 最大HPが8点増加し、打撃点と行動判定に+1のボーナス修正を得ます。
 また、「くっついたクニャウドの数÷2(端数切上げ)」だけ、
 使用できる魔法のレベルが増加します(3体くっついたなら魔法レベル+2)。
 この効果は、残りHPかMPが「10」点以下になると消滅します。

 くっついているクニャウドは、あらゆる効果の対象にならず、行動も行えません。
 乱戦エリアの中に複数いてもその数に数えず、くっつかれたクニャウド1体のみとして扱います。
 効果が解除されたとき、くっついていたクニャウドは残りMPが0点の状態で同座標に現れます。
 残りHPはくっついていたクニャウドのものと同じになります。

▶妖精魔法3レベル/魔力5(12)
 使用する属性は「水・氷」「風」「光」です。

▶かおをあらう(限定天候制御)
 自身を中心に「半径(くっついたクニャウドの数×100)m」の天候を「雨・雪」に変更させます。
 この効果は、それが「山」か高高度の「空」とみなされる範囲でのみ働き、
 また、その場所、季節で起こりえる天候・気温に限られます。
戦利品
2~8 クニャウドの綿毛(10G/赤B)
9~ 漂う雲毛玉(100G/赤A)
解説
綿雲のようなふわもこっとした身体をもつ、ネコチャンのような生物です。
きままに空を漂い、風に乗りながら過ごしており、クニャウド同士がくっつくと合体して大きくなります。
そうして大きくなると力が増し、雨雲のように雨をもたらしたり、風を起こして遊び始めます。
ですがネコチャンらしく長くは続かず、しばらくすると飽きて散り散りになり、またどこかへ行くようです。

身体から零れた毛玉はしっとりしていますが、乾かすと綿雲のようにふわふわになり、人々を虜にします。