最終更新:2023-06-24
作成日時:2023-06-24
作成者:Alucard
ディケイド・エルトリアルクス・パニッシング 一覧
レベル 19 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
22(29)
精神抵抗力
22(29)
先制値
25
知名度/弱点値
23 / 28
弱点
物理ダメージ+2
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
32/-
言語
なし
生息地
遺跡
洞窟
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(頭部) 22(29) 16 162
光束(胴体) 22(29) 2D+18 21(28) 18 168
片手剣(右腕) 23(30) 2D+24 21(28) 16 166
大砲(左腕・大砲) 22(29) 2D+20 20(27) 16 164
蹴り(脚部) 22(29) 2D+20 20(27) 20 170
なし(緑苔) 0(7) 0 210
部位数 部位内訳 コア部位
6 頭部/胴体/右腕/左腕・大盾/左腕・大砲/脚部 頭部、胴体(すべて)
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○錆びた機械の身体
刃武器のクリティカル値を「+2」点します。

○ターゲッティング
乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。
●頭部
○2回行動

▶︎攻撃司令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて(任意)」「分類:魔動機」のキャラクターは
10秒(1ラウンド)の間、命中力判定に「+1」点のボーナス修正を得て、打撃点が「+4」点されます。
この効果は2回まで重複します。

▶︎防御司令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて(任意)」「分類:魔動機」のキャラクターは
10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に「+1」点のボーナス修正を得て、防護点が「+4」点されます。
この効果は2回まで重複します。

▶︎緊急修復
「射程:接触」「対象:1体」の破壊された魔動機を修復します。対象のHPが「1」以上だった
場合はHPを「50」点回復し、対象のHPが「0」以下だった場合、HPを「1」にして即座に復活させ
ます。HPを回復する効果は 1ラウンドに同じ対象へ複数回使用することはできません。

▶︎暴走駆動
上限を大幅に超えた出力を引き出し、暴走状態で活動します。
10秒(1ラウンド)の間、すべての部位は行動判定に「+2」点のボーナス修正を得て、打撃点と痛恨撃の追加ダメージが「+4」点されます。この効果は重複しません。[部位:緑苔]以外の、いずれかの部位のHPが半分以下になっている時だけ使用できます。この能力を使用すると、手番終了時にすべての部位は「10」点の確定ダメージを受けます。

●胴体
○光束
光束による攻撃は「射程:2(30m)」の射撃攻撃として扱います。また、与えるダメージは純エネルギー属性の魔法ダメージです。

▶︎3体同時攻撃
任意の3体を選択し、光束で同時に攻撃します。

○防御膜展開
「土」「炎」「水・氷」「風」「雷」「純エネルギー」「衝撃」「断空」のいずれかの属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けると、直後、その属性に対する防御膜を張ります。防御膜が張られた状態では、すべての部位はその属性によるダメージや不利な効果を一切受けません。新たな防御膜が張られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。戦闘開始時には、対応する任意の防御膜を展開しています(特に選択しない場合は「炎」に対する防御膜を展開しています)。
●右腕
○複数宣言=2回

💬全力攻撃Ⅲ
打撃点を「+20」点します。リスクとして、自身の回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。

💬必殺攻撃Ⅲ
打撃点決定の2dの結果を「+1」します。また、攻撃対象の持つクリティカル無効の能力を無視して、「○痛恨撃」を発生させる事ができます。

💬薙ぎ払いⅡ
自身の存在する乱戦エリア内の任意のキャラクター5体までに大剣での攻撃を行います。

○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに「+18」点します。
●左腕・大盾
製造が間に合わなかったのでありません。
●左腕・大砲
▶︎大砲/21(28)/回避力/消滅
盾で守れらた大砲で攻撃します。「射程:2(50m)」〈ガン〉として扱います。
●脚部
○攻撃障害=+4・+2
長身が攻撃を妨げます。
[部位:頭部][部位:胴体]は近接攻撃に対する回避力判定に「+4」、遠隔攻撃に対する回避力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。[部位:脚部]のHPが「0」以下となった場合、この能力は失われます。

○踏み倒し/20(27)/生命抵抗力/消滅
蹴りの攻撃が命中した場合、対象はその場に転倒します。対象は望むなら生命抵抗力判定の代わりに腕力判定でこの効果に対抗しても構いません。

○蹴り砕く/20(27)/生命抵抗力/半減
蹴りの攻撃が回避されたとき、その勢いのまま地面に鋭い蹴りを放ち、振動と瓦礫で攻撃します。「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/すべて」「2d+22」点の土属性の物理ダメージを与えます。
●緑苔
○魔動機の苔
いかなる効果を受けても転倒しません。

○限定2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、それは「▶︎幻覚の光」「▶︎毒素の胞子」を各1回ずつに限られます。

○誘う光/22(29)/精神抵抗力/消滅
気になる光を投げかけ、近くに寄せようとします。
この魔物から「半径50m」以内にいるキャラクターは自身の手番開始時に精神抵抗力判定を行わなければなりません。失敗したら「通常移動」で可能な限り近づこうとします。動作は自由に選択できます(「制限移動」でしか行えない動作はできません)。既に同じ位置にいるキャラクターはこの影響を受けません。

▶︎幻覚の光/必中
「射程:自身」「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に幻覚を見せます。それ以外はグリーンセメタリー(⇒『ML』122頁)のものと同じです。

▶︎毒素の胞子/22(29)/生命抵抗力/消滅
「射程:自身」「対象:2エリア(半径10m)/すべて」に毒の胞子を撒き散らし、対象に「2d+26」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
戦利品
自動 巨兵の青核(8,000G/金黒白S)
2〜8 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
9〜 掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)
解説
さらに広い戦場で使用できるように改良されたエルトリアス です。コロッサスシリーズの核を導入したことにあたり、さらに大型化され、従来のものよりも的確な指示を行えるようになっています。しかし、盾の製造が間に合っておらず、また、長い間野晒しにされたため、表面はグリーンセメタリーに覆われてしまっています。