最終更新:2023-07-29
作成日時:2023-07-27
作成者:ペナルティ
カーニバラスメリアの空狩人 一覧
レベル 7 分類 人族 タグ
生命抵抗力
11(18)
精神抵抗力
10(17)
先制値
18
知名度/弱点値
10 / 17
弱点
風属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感
反応
中立
移動速度
30(飛行)
言語
交易共通語
妖精語
生息地
さまざま
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
スピア(本体) 9(16) 2D+11 9(16) 8 70 22
嘴(大鷲) 10(17) 2D+10 10(17) 6 63 14
部位数 部位内訳 コア部位
2 本体/大鷲 本体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○騎乗解除
 この魔物は[部位:本体]が[部位:大鷲]に騎乗(位置的には懸下)しています。
 騎乗解除中、すべての部位は、行為判定に-1のペナルティ修正を受け、打撃点が-1点されます。
 騎乗状態の解除・復帰は、ライダー技能と騎乗ルール(⇒『Ⅲ』84頁)に準じます。
 非騎乗状態では、[部位:本体]の移動速度は「12/-」となります。

●本体
○人族
 [部位:本体]は、弱点が適用されません。

○捕食する生命
 主動作で物理ダメージ・魔法ダメージを与えた場合、HPとMPを「適用ダメージ」点回復します。
 この能力は、ダメージ決定の際に、使用の有無を選びます。
 この能力は、1日に1回しか使用できません。

⏩▶騎芸/10(17)
 騎芸【威嚇】【チャージ】【トランプル】を使用します。

○💬空狩人の技
 戦闘特技《ブロッキング》《シャドウステップⅡ》を習得しています。
 
●大鷲
○動物
 [部位:大鷲]は、「分類:動物」として扱います。

○飛翔
 すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 [部位:大鷲]のHPが0以下になると、この能力を失います。

💬急降下攻撃
 死角となる高空から急降下して襲いかかります。
 命中力に+2のボーナス修正を得て、打撃点が+4点されます。
 リスクとして、回避力に-3のペナルティ修正を受けます。
 
戦利品
自動 騎獣用革鎧(150G/-)
2~8 なし
9~ 猛禽の羽(400G/赤A)
解説
 カーニバラスメリア(⇒『AR』38頁)の集落には、時折、大鷲と共に狩りをする者がいます。
 ジャイアントイーグル(⇒『ML』107頁)に肩を掴まれた形で飛行し、獲物を追うのです。
 それらは空狩人(そらかりうど)と呼ばれ、優れた狩人として同族の敬意を集めます。
 
 一部の蛮族がそうするのと異なり、相棒となるジャイアントイーグルとは、共生関係にあります。
 ライダーギルドのように汎用に調教されたものではなく、ヴァルグのように個体間の関係です。
 ルール上は騎手・騎獣という扱いですが、どちらがどちらの主というわけではありません。