最終更新:2024-01-13
作成日時:2023-09-20
作成者:こぼび
歩行戦車ウィープル 一覧
レベル 13 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
16(23)
精神抵抗力
17(24)
先制値
20
知名度/弱点値
19 / 22
弱点
雷属性ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
30(四足)
言語
魔動機文明語
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
多関節アーム(砲塔) 17(24) 2D+16 16(23) 13 110
体当たり(車体) 16(23) 2D+18 16(23) 15 120
部位数 部位内訳 コア部位
2 砲塔、車体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○機械の身体
 刃武器から、クリティカルを受けません。
●砲塔
○限定2回行動
 1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、それは多関節アームによる近接攻撃と、「▶光線」を各1回ずつに限られます。

▶光線/16(23)/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:2(50m)/射撃」で、おびただしいエネルギーを収束させた光線を放ち、「対象:1体」「2d+19」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。

○ターゲティング&鷹の目
 乱戦エリア内のキャラクターを「▶光線」の目標(⇒『Ⅰ』181項)に選ぶことが出来ます。
また、遮蔽越しに目標を定めることも可能です。

○対空射撃
 自身や同じ陣営のキャラクターが、遠隔攻撃やそれに類する攻撃を受け、回避力判定を要求されたとき、その命中力判定などの達成値を確認した直後に、この能力を使用することができます。この魔物は「▶光線」の行動判定を行い、その達成値を比べあいます。この魔物の達成値が対象の達成値より高ければ、投射物を打ち落とし無力化します。この魔物の達成値が及ばなかった場合には、本来の対象者が通常通り回避力判定を行います。
 この能力は10秒(1ラウンド)に1回までしか使用できません。

○拘束
 多関節アームでの攻撃が命中すると、対象を絡めとります。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に加え、「▶光線」に対する精神力抵抗判定に-2のペナルティを受けます。また、次の手番からは、多関節アームによる攻撃が自動的に命中します。
 対象が脱出を試みる場合、引きはがし処理(⇒Ⅲ341項)に従います。この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
●車体
▶垂直誘導弾/16(23)/精神抵抗力/半減
 爆発する小型の飛翔体を複数放ち攻撃します。
「射程:2(100m)/射撃」「対象:1エリア(半径3m)/5」「2d+15点」の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 この効果は連続した手番には使えません

○攻撃障害=+2・なし
 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:砲塔]は、近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 [部位:車体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
戦利品
自動 鉄(20G/黒B)*2
自動 自律思考基盤(8000G/黒白S)
2~7 希少な魔動機部品(900G/黒白A)
8~12 未知の魔動機部品(2400G/黒白S)
13~ 掘り出し物の魔動機部品(7600G/黒白S)
解説
魔動機文明に作成された四足歩行の自律型歩行戦車です。胴体前方に背の高い円筒形の砲塔、後方に多連装ランチャーを搭載し、砲塔基部にはベルト状の多関節アームが収納されています。砲塔から発射する光線を主な攻撃手段とし、その威力は建物を軽々と抉り飛ばす強力な威力を有します。