エルダーオクトパス | 一覧 |
レベル | 20 | 分類 | 動物 | タグ |
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生命抵抗力 |
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28(35) |
精神抵抗力 |
24(31) |
先制値 |
25 |
知名度/弱点値 |
22 / 27 |
弱点 |
炎属性ダメージ+5 |
知能 |
動物並み |
知覚 |
五感(暗視) |
反応 |
腹具合による |
移動速度 |
10(地上) |
30(水中) |
言語 |
なし |
生息地 |
海底 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
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なし(胴体) | - | - | 20(27) | 15 | 300 | 100 |
蛸足 | 26(33) | 2D+25 | 22(29) | 10 | 150 | 20 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
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5 | 胴体、蛸足×4 | 全身 |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●全身 |
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○水中特化 水中でペナルティを受けませんが、地上では行動判定に-2のペナルティを受けます ○とても柔らかい体 打撃武器には防護点が「5点高く」なります。また、衝撃属性のダメージを「5点軽減」します 刃のついた武器には防護点が「5点低く」なります。また、断空属性のダメージが「5点増加」します。またガンから受けるダメージを「5点軽減」し、ガンからクリティカルを受けません ○古代生物 毒、病気、精神効果への生命・精神抵抗に「+4」のボーナスを受けます。 ⏩健常化 HPとMPを10点ずつ消費して、自身の受けている不利な効果を一つ解除します。 |
●胴体 |
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▶ハイドロカノン 25(32) 生命抵抗/半減 射程/形状:30m/貫通 対象に2d6+40点の水・氷属性魔法ダメージを与え転倒させます。複数部位のキャラクターは全ての部位が巻き込まれたときのみ転倒します。この能力は連続したラウンドには使用できません。 ▶濃墨噴射 25(32) 生命抵抗/消滅 射程/形状:30m/射撃で半径5m/15体の対象を1Rの間、盲目状態にします。 この盲目は主動作で墨を拭えば解除されます。墨は他人のも拭えますが、ゴーレムや魔動機の騎獣では拭うことはできません。 動物や幻獣の騎獣、召喚した妖精等に拭ってもらうことは可能です。 《水中においては性能が変化します》 水中では、1Rの間このモンスターから半径10mを墨で隠し、このモンスター以外は、その中にいるキャラクターを対象とした行動を行うとき、行動判定に-2のペナルティを受けます。この効果は空間効果であり、必中です。この能力は連続したラウンドには使用できません ⏩流水洗浄 射程:自身 半径30m/全て この能力は1Rに一回まで使用できます。 MPを20点消費して、各対象が受けている達成値が20以下の効果を一種類選び、その効果を解除します。 ⏩蛸足復活 胴体のHPを50点消費して、HP0以下の蛸足一つをHP100で復活させます。復活した蛸足はそのラウンドから即座に行動できますが、1Rの間は、行動判定に-2、打撃点に-4のペナルティを受けています。 |
●蛸足 |
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○蛸足の守り HP1以上の蛸足一つにつき、胴体は回避・生命抵抗・精神抵抗に+2のボーナスを受けます。 ○長い蛸足 自身から10m以内のキャラクターに乱戦を無視して任意で攻撃できます。 ○蛸足拘束 このモンスターの近接攻撃が命中した対象は絡めとられます。対象は絡めとられている間、自身を絡めとっている蛸足しか攻撃できず、行動判定に-2のペナルティを受けます。また、絡めとられている対象の行動終了時に20点の確定ダメージを受けます。この拘束は補助動作か主動作で1Rに1回まで脱出を試みることができ、冒険者Lv+筋力Bを基準とした判定で30以上の達成値を出せば脱出できます。主動作で脱出を試みる場合、筋力Bを2倍にして判定を行います。 ▶蛸足乱舞 必中 射程:術者 半径10m/全て 対象に「(2d6+8)×(HP1以上の蛸足の数)点」の物理ダメージを与えます。この能力を使用すると全ての蛸足の主動作が完了します。この能力は連続したラウンドには使用できません。 |
戦利品 | |
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自動 | 古の蛸墨(3000G)**2D6 |
2~9 | 極上の蛸足(5000G) |
10~ | 至高の蛸足(10000G) |
解説 |
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