アビス喰らうチャウダー | 一覧 |
レベル | 18 | 分類 | 魔神 | タグ |
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生命抵抗力 |
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21(28) |
精神抵抗力 |
21(28) |
先制値 |
20 |
知名度/弱点値 |
16 / 20 |
弱点 |
炎属性ダメージ+3点 |
知能 |
動物並み |
知覚 |
五感(聴覚) |
反応 |
敵対的 |
移動速度 |
転がる、泳ぐ |
10(地上) |
18(水中) |
18(地中) |
言語 |
なし |
生息地 |
湖・河川 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
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挟む | 23(30) | 2D+24 | 20(27) | 25 | 100 | 20 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
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1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
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○炎に弱い ○水中適正 ○とても硬い殻 このキャラクターに対する攻撃で打撃点、もしくは威力表の出目が5以下だった場合、算出ダメージを半分とする。 ○隠密 異常感知判定/19(26)/消滅 このキャラクターは地中を移動する際、異常感知判定に成功しないと存在を知覚できない。 ○ぱっくん 危険感知判定/19(26)/消滅 このキャラクターが地中に潜んでいる場所に踏み込んだ対象は2d6+24の物理ダメージを受け「挟みこむ」を受ける 騎乗中のキャラクターがこの効果を受けた場合、騎獣が挟み込むを受け、騎手は落馬します。 ○挟み込む 達成値26 このキャラクターの近接攻撃を受けたキャラクターを挟み込みます 対象は移動ができなくなり、命中力判定、回避力判定にー2のペナルティを受けます。 この効果は主動作で冒険者LV+筋力Bによって解除が可能です また、10秒の間に50以上の炎属性ダメージを受けた場合自動的に解除されます。 💬牽制攻撃Ⅲ 💬激痛撃 挟み込むを受けている対象にのみ宣言が可能、打撃点の出目が+2される、ペナルティとして対象からの攻撃は自動命中となる。 ○痛恨撃 打撃点の出目以下略(+16点) |
戦利品 | |
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自動 | アビスシャード1d6個 |
2~11 | 至極の貝柱(1000G/赤S) |
12 | 巨大真珠(5000G/黒S) |
13 | 黒真珠(10000G/黒SS) |
解説 |
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人にはじまり鹿や狸、果ては熊等なんでも食べてしまう巨大な浅蜊 水があるところなら大体どこにでも隠れており、上を通ろうとした生き物を挟み込み、すり潰し、殻の中でゆっくりと消化してしまう肉食魚貝類 真珠貝としての一面も持ち、時折真珠が精製される為、見つけたら一攫千金の獲物としても知られている。 アビスシャードを取り込み変異してしまった個体、硬度、獰猛さ、どれをとっても強力 |