最終更新:2024-02-15
作成日時:2024-02-13
作成者:ペナルティ
マメンチダウレス 一覧
レベル 13 分類 動物 タグ
生命抵抗力
17(24)
精神抵抗力
15(22)
先制値
13
知名度/弱点値
16 / 23
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
中立
移動速度
10(地上)
言語
なし
生息地
雨の森
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 17(24) 2D+20 18(25) 14 120 16
踏みつけ(胴体) 16(23) 2D+22 15(22) 16 135 8
尻尾(尻尾) 17(24) 2D+20 15(22) 14 105 8
部位数 部位内訳 コア部位
3 頭部/胴体/尻尾 頭部
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○豆知識
 〈ジャックの豆〉を知っているキャラクターに対して、知名度と弱点値が-4されます。

○完全姿勢制御
 いかなる効果を受けても転倒せず、足場が悪いことによる不利な効果をいっさい受けません。
 強制的に移動させられる効果もいっさい受けません。
 
○積層搭載=4体
 各部位は、キャラクターを4体まで搭載(⇒『ML』64頁)できます。
 ただし、[部位:尻尾]に搭載された状態でのみ、[部位:胴体]の搭載を選択できます。
 同じく、[部位:胴体]に搭載された状態でのみ、[部位:頭部]の搭載を選択できます。
 (すなわち、主動作を費やして、順に移っていく必要があります)
 自身に搭載されているキャラクターに対して、この魔物のすべての部位は近接攻撃を行えません。
 
▶振り払う/9(16)/軽業or腕力/消滅
 自身に搭載されているすべてのキャラクターの、搭載を解除します。
 搭載を解除されたキャラクターは、地面に叩きつけられ、部位に応じた落下ダメージを受けます。
 尻尾:20点 胴体:30点 頭部:40点
 この能力は、残っているすべての部位の主動作を費やします。

●頭部
▶烈風の吐息/15(22)/生命抵抗力/半減
 「射程/形状:2(20m)/射撃」「対象:1エリア(半径3m)/5」に、風の塊を吐き出し、「2d+16」点の風属性の魔法ダメージを与えます。

○頭頂の急所
 [部位:頭部]に搭載されているキャラクターに対する回避力判定に自動的に失敗します。
 [部位:頭部]に搭載されているキャラクターから受ける合算ダメージが2倍になります。

💬必死の抵抗
 [部位:頭部]における「▶振り払う」の達成値に+4のボーナス修正を得ます。
 この能力は、[部位:頭部]のHPが半分以下の場合のみ、かつ、1日に1回だけ使用できます。

●胴体
○長い首
 [部位:頭部]は、牙による攻撃を、「射程/形状:1(10m)/起点指定」として行えます。
 [部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

○攻撃障害=不可・不可
 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
 [部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
 [部位:頭部]に搭載されているキャラクターは、この能力の影響を受けません。
 
●尻尾
💬テイルスイープ
 任意の5体までに、尻尾での近接攻撃を行います。
 この能力は連続した手番には使えません。
 
戦利品
自動 ジャックの豆(50G/ー)×2d
2~12 亜竜鱗(350G/金A)×1d
13~ 亜竜鱗(350G/金A)×2d
解説
 モルドンダウレス(⇒『Ⅲ』266頁、⇒『ET』155頁)の変異種です。
 全長30m以上で、その半分の割合は、長い首が占めています。
 その首を支えるために、完全に四足歩行となっており、のっそりとした動きです。
 
 “雨の森”には、古址や秘境などのマナによって〈ジャックの豆〉が自生する地帯が点在します。
 その豊富なマナを宿した豆を食べ続けている内に、巨大化したものと考えられています。
 好戦的ではありませんが、身体の維持にも〈ジャックの豆〉が不可欠らしく、常に探しています。
 周囲の小さな生き物はほとんど目に入らないため、人や建物を踏み潰してしまうこともあります。
 一方、外敵と認識したものは、強靭な肺活量により立て続けに吐き出す烈風で、追い払おうとします。
 
 なかなか方向転換もしないため、人里近くに現れると、決死の討伐隊が組まれたりします。
 巧く巨体を伝って頭部まで到達できれば、頭頂部にある急所を狙うことが可能です。
 
 なお、「マメンチ」とは、“雨の森”近隣に伝わる言葉で、「母なる存在」という意味です。
 その語源は「マム(母)」と「エンティティ(存在)」であるというのが通説です。