最終更新:2024-02-29
作成日時:2024-02-15
作成者:宗‼3
タロスランチャー 一覧
レベル 10 分類 蛮族 タグ
生命抵抗力
14(21)
精神抵抗力
10(17)
先制値
17
知名度/弱点値
15 / 19
弱点
水・氷性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
20(地上)
言語
汎用蛮族語
ドワーフ語
バルカン語
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 12(19) 2D+14 12(19) 10 96 24
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○炎無効

○対魔法外殻
 魔法に対する抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。ただし、妖精魔法、森羅魔法に対する抵抗には適応されません。

○妖精・精霊非感知
 妖精や、精霊が見えず、声も聞こえません。妖精魔法や妖精、森羅魔法からダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

○ターゲティング&鷹の目
 遠隔攻撃において誤射を起こしません。また、遮蔽越しに目標を定めることも可能です。

▶業炎の砲撃/14(21)/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:2(30m)/射撃」「対象:1エリア(半径3m)/5」にグレネードに酷似した炎の塊を発射し、「2d+16」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用すると、手番の終了時に自身のHPに「8」点の確定ダメージを受けます。またこの能力は連続した手番に使えません。

⏩△イグニスの弾丸
 燃え盛る炎を弾丸に変えます、10秒(1ラウンド)の間、武器による攻撃を「射程:2(30m)」「装填数:∞」のカテゴリ〈ガン〉として扱い、与えるダメージは炎属性の魔法ダメージとなり、命中力判定に+2のボーナスを得、打撃点が「+4」点されます。この効果は累積しません。
 この能力を使用すると、手番の終了時に自身のHPに「8」点の確定ダメージを受けます。
戦利品
2~6 砕けたイグニス鉱の核(300G/金黒A)
7~11 割れたイグニス鉱の核(1000G/金黒S)
12~ くすんだイグニス鉱の核(4000G/金黒S)
解説
タロスの中でも遠隔攻撃に特化し、敵陣を外部から破壊することに長けた設計思想を持つのがこのランチャーです。身長は3m近くあり、銃剣のついた個人が携帯することが難しいほどの、大砲にも見えるガンを装備しています。
多くの場合ジャガーノートに追従し、砲撃でサポートを行います。比較的穏やかで知性を感じさせる言動が多く、時には主を諫めたりジャガーノートに作戦立案を行ったりと影に日向に上役のサポートに務めます。
7ヵ月に一度、人族の心臓を食べなければ、生命を維持できません。

個体によっては軍師としての能力を持ち、先制値が19となります、能力は以下の通りです。
⏩鼓咆&陣率/全エリア(半径100m)
 鼓咆【怒涛の攻陣Ⅲ:爆炎】(物理ダメージ+3)を使用します。
 3手番めごと、【陣率:効力亢進Ⅰ】(1体への魔法ダメージ+4または回復量+4)を使用します。
自身の鼓咆の効果を受けるキャラクターがいなくなると使用できなくなります。