最終更新:2024-03-17
作成日時:2024-03-17
作成者:しんき
アクアマリンバジリスク(人間形態) 一覧
レベル 18 分類 蛮族 タグ
生命抵抗力
24(31)
精神抵抗力
24(31)
先制値
24
知名度/弱点値
17 / 25
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
移動速度
21(地上)
21(水中)
言語
交易共通語
汎用蛮族語
妖魔語
バジリスク語
ドレイク語
生息地
水辺
遺跡
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 24(31) 2D+23 22(29) 22 158 103
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○水中適性

○水・氷、毒、病気無効

○複数宣言=2回

▶神聖魔法15レベル/魔力22

○💬▶戦闘適性
戦闘特技《マルチアクション》《ディフェンススタンス》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《魔力撃》を習得しています。

⏩藍玉の視線/22(29)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:2(50m)/起点指定」「対象:1体」を睨みつけ、石化進行(器用度、敏捷度/-6)の効果を与えます。
この能力は対象が水中にいる場合、「必中」として扱うことができます。
鏡を手にしているキャラクターがこの能力への精神抵抗力判定を行うとき、達成値が目標値より4点以上高ければ、視線を跳ね返してこの魔物に石化進行の効果を「必中」で与えることができます。
この能力は目隠しなどをしていても使用することができ、呪い属性として扱います。
この能力は10秒(1ラウンド)に1回だけ使用できます。

▶溺水の視線/21(28)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:30m/起点指定」「対象:1体」を睨みつけて濁流へと閉じ込めます。
対象は1分(6ラウンド)の間、水中にいるものとして扱われます。この効果は水・氷属性です。
水泳判定(『Ⅱ』p.87)には急流、荒れた波、土石混入により合計「-12」のペナルティ修正を受けます。

○毒の血液/23(30)/生命抵抗力/消滅
この魔物の存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたキャラクターは、自身の手番終了時に「20」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。

⏩瞬時魔物化
瞬時に魔物形態に変化します。魔物形態のデータはアクアマリンバジリスク(魔物形態)を参照します。HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。
既に主動作を行ってしまっていた場合、[部位:胴体]が主動作を完了したものとして扱います。
「⏩瞬時魔物化」を使用した直後1時間は「⏩△瞬時人間化」を使用できません。
戦利品
自動 バジリスクの濃純血(2000G/赤S)
2~8 藍玉の瞳(5000G/赤S)
9~ 溺水の瞳(10000G/金赤SS)
解説
海よりも深い藍玉の邪眼を持つバジリスクの上位種です。このバジリスクが与える石化の呪いは、犠牲者を美しい藍玉の像に変えてしまいます。
この魔物は2つ目の邪眼として溺水の邪眼を持っています。邪眼に睨まれた者は土石を含む急流の中に囚われ、徐々にその身体を石へと変えていくことでしょう。
また、通常のバジリスクと異なり、神聖魔法を操る神官としての一面も持ち合わせています。
多くの者がエイリャークを信仰しているようですが、中にはダルクレムやソラス=バレスの教えを信じる者もいるようです。