最終更新:2024-03-29
作成日時:2024-03-26
作成者:Flower
デビルフィッシュ・スウォーム 一覧
レベル 1 分類 動物 タグ 海底神殿
生命抵抗力
1(8)
精神抵抗力
1(8)
先制値
11
知名度/弱点値
5 / 10
弱点
物理ダメージ+2点
知能
低い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的(腹具合による)
移動速度
5(地上)
50(水中)
言語
生息地
海底神殿
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛みつき 2(9) 2D 1(8) 1 12 8
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○水中移動速度+25(合計75)
○水中適正
水中でペナルティを受けません。

地上では-2の行動ペナルティを受けます。

○貪り食らう
牙による攻撃は《毒属性の物理ダメージ》を与えます。

この魔物の「打撃点」「命中力」「生命抵抗」「精神抵抗」はこの魔物から5m以内に存在するデビルフィッシュ1体につき1上昇します。

多ければ多い程際限なく上昇します。

▶不意打ちチャージ/回避判定/消滅or必中

 まず、目標にされた対象は、目標値「12+移動距離/10(切り上げ)」の危険感知判定を行います。
 判定に失敗すると、このスキルは必中になります。


 水中移動75mの速度で、突撃し、通常の打撃店に、「移動距離/5(切り上げ)点」の物理ダメージを追加します。
 
 同時に2m、対象をノックバックorひきずりこみます。
 橋の上や、水辺にいる場合、そのまま衝撃で水中に落下します。

 このスキルは、デビルフィッシュが水中にいる状態でのみ使用できます。
 また、戦闘開始前にしか実行できません。
 この行動は、『群れ』で実行され、1度使用すると他の個体の手番も自動的に終了します。
戦利品
自動 魚の鱗(100)G
解説
水中を恐ろしい速度で移動する、刀剣のように鋭く強固な魚です。
橋の上に居る得物を、水中から突撃して水中に叩き落とす、あるいはその速度で貫いて絶命させ捕食します。
地上でも、極めて遅い速度で移動でき、数時間は耐えれるため、絶命した獲物を陸上で貪り食うことも良くあります。
基本的に数匹の群れで行動します。