ヴァンパイアボトリティス | 一覧 |
レベル | 20 | 分類 | 蛮族 | タグ |
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生命抵抗力 |
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26(33) |
精神抵抗力 |
26(33) |
先制値 |
28 |
知名度/弱点値 |
22 / 28 |
弱点 |
物理ダメージ+2点 |
知能 |
高い |
知覚 |
五感(暗視) |
反応 |
敵対的 |
移動速度 |
29(地上) |
58(飛行) |
言語 |
交易共通語 |
汎用蛮族語 |
ノスフェラトゥ語 |
魔法文明語 |
地方語 |
生息地 |
さまざま |
穢れ点 |
4 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
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爪 | 26(33) | 2D+25 | 25(32) | 23 | 189 | 189 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
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1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
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▶真語魔法、操霊魔法、神聖魔法15レベル/魔力21(28) ○☑▶魔法適性 戦闘特技《マルチアクション》《ターゲティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。 ☑貴腐の氾濫 威力表を用いてダメージを与える魔法を行使する場合、以下の二つの中から一つを選び適応できます。 1.行使判定に+3のボーナス修正を得て、与えるダメージを、かつ病気属性として扱う。 2.魔法の抵抗に失敗したキャラクターは「○毒無効、病気無効」またはそれに類する効果を1分(18ラウンド)の間失う(空間に作用する効果であっても対象のみ、その効果を受けなくなります)。 どちらを選んだ場合でもリスクとして、自身の生命・精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受けます。 ○複数宣言=2回 ○飛行Ⅱ 近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。 ○通常武器無効 ○毒無効、○病気無効 ○再生=12点 手番の終了時に、HPが「12」点回復します。HPが0以下になるとこの能力は失われます。 ○吸血鬼の身体 太陽の下にいる限り、手番の終了時に「12」点の魔法ダメージを受けます。このダメージはいかなる効果でも軽減できません。さらに、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「○通常武器無効」「○毒無効、○病気無効」「○再生」を失います。 ⏩視線/23(30)/精神抵抗力/消滅 「射程/形状:2(50m)/起点指定」で、「対象:1体」を睨みつけます。対象は10秒(1ラウンド)の間、身体が麻痺し、すべての補助動作と宣言特技の宣言が行えなくなります。達成値26以下で抵抗に失敗した場合、魅了されて1分(6ラウンド)の間、この魔物を守るために行動します(具体的な行動はGMが決定します)。この効果は精神効果属性として扱います。 この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。 ▶4回攻撃(自在) 凄まじい速さで、1ラウンドに4回の攻撃を行います。1回1回、攻撃の結果を確認しながら、次の攻撃を同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことができます。 ▼吸血鬼 その手番での爪の攻撃が最初に命中したときに、対象に牙で噛みつくかどうかを選択します。噛みつきを選んだ場合、「▶4回攻撃(自在)」の残りの攻撃機会は、すべて自動的に失われます。 噛みつきを選んだ場合、対象に与える物理ダメージは「2d+38」点になり、特殊能力「○貴腐の蝕み」の効果を「抵抗/必中」として与えます。適応ダメージと同じだけ、ヴァンパイアボトリティスのHPが回復します。 この効果でHPが0以下になった対象は、生死判定に-10のペナルティ修正を受けます。死亡すれば即座に"穢れ"が5点上昇し、マッドブラッドロット(http://www.piyosword.com/sw25monsters/view/172600058187f)として動き出します。 ヴァンパイアボトリティスは7日「▼吸血鬼」を使わなければ、HPとMPの最大値が12点減少し、特殊能力「○再生=12点」を失います。HPとMPの減少は累積しますが、「▼吸血鬼」を使用すると即座に解消します。 ○貴腐の蝕み/25(32)/生命抵抗力/消滅 爪の攻撃により、「1」点以上の適応ダメージを与えた場合、対象を腐敗で冒します。 腐敗で冒されたキャラクターは、自身の手番開始時ごと、毒・病気属性の効果に対する抵抗力判定を行うごとに「1d」点の病気属性の確定ダメージを受けるようになります(このとき、新たな生命抵抗力判定は行われません)。この効果は無制限に累積します(解除を行う場合、この能力を使用したときの最も高い達成値を参照します)が、この魔物が死亡すると無効化されます。 この能力による蝕みの効果を無効化する場合、必ず達成値の比べ合いを必要とします(達成値の比べ合いを行わずに無効にする効果の場合でも達成値の比べ合いを行って無効化の成否を判断します)。 ○剣の罰 "第一の剣"に連なる神の聖印をいずれかの装備部位、もしくはいずれかの手に持っているキャラクターは、ヴァンパイアボトリティスに物理ダメージを与えたとき、適応ダメージをHPではなくMPに与えることを選択できます。 ○霞化 MPが0になる前に、HPが0になった場合、ヴァンパイアボトリティスは霞になって逃走します。このとき、生死判定は行われません。霧になったヴァンパイアボトリティスには、いかなる方法を用いてもダメージや悪影響を与えることはいっさいできません。霞はやがて薄れて見えなくなります。その後、ヴァンパイアボトリティスは神殿など、自らが定めた聖地で蘇ります。 MPが0となったヴァンパイアボトリティスは、霞となることはできず、HPが0以下になれば生死判定を行わなければなりません。 戦闘開始時の魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合、ヴァンパイアボトリティスのMPをダメージによって減らすことはできません。 |
戦利品 | |
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自動 | おしゃれな服(10000G/白SS) |
2~7 | なし |
8~12 | 奇抜なマント(5500G/白S) |
13~ | 奇抜な紋章の首飾り(15000G/金白SS) |
解説 |
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クリューの氏族に属するヴァンパイアです。その中でも彼らの一族は貴腐と呼ばれる特異な力を操るノスフェラトゥの中でも屈指の武闘派であり、極めて高い近接戦闘能力を持ちます。不死性も貴腐の力も高まりその命を脅かされることは減ったことで闘争の哲学が変化し、行動は落ち着いた、時として他者に気まぐれな愛を向けることすらあるまでに変わっていきます。退屈とは不死者にとっては最も忌むべきものであると彼らは語るのです。 ☑貴腐の氾濫による無効能力の抹消に関しての裁定 抹消の効果時間内に何らかの方法で「○病気無効」などの効果を得た場合、その効果は通常通りに適応されます。【ステライル・テント】などの空間に作用する効果なども同様に、蝕みの効果適応後に発動した場合は対象にも効果が適応されます。 |