最終更新:2020-08-21
作成日時:2020-08-20
作成者:Alucard
デュラハンロード・フォーマル 一覧
レベル 12 分類 アンデッド タグ
生命抵抗力
16(23)
精神抵抗力
17(24)
先制値
23
知名度/弱点値
18 / 25
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
30(地上)
言語
魔法文明語
生息地
不明
穢れ点
5
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(本体) 16(23) 2D+14 13(20) 13 100 138
爪(前半身) 17(24) 2D+16 12(19) 14 146 0
尻尾(後半身) 16(23) 2D+19 11(18) 12 126 0
部位数 部位内訳 コア部位
3 本体/前半身/後半身 本体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●本体
○通常武器無効

○鉄の身体
刃武器からクリティカルを受けません。

▶真語、操霊、神聖魔法lv12/魔力16(23)
この魔物は“死神”ザールギアスを信仰しています。

○💬魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》を習得しています。

💬魔力撃=+16ダメージ
打撃点を「+16」点します。リスクとして、自身の生命抵抗・精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を
受けます。
●前半身/後半身
○再生=8点
手番の終了時に、HPが「8」点回復します。HPが「0」以下になると、この能力は失われます。
●前半身
▶真語、操霊魔法lv12/魔力15(22)

▶妖精魔法(土/水・氷/炎/風/光/闇/特殊)lv9/魔力12(19)
使用できる魔法のランクは「6」までです。また、「特殊」属性の魔法を行使できます。

○💬魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》を習得しています。

⏩練技
練技【キャッツアイ】【ビートルスキン】【ガゼルフット】【リカバリィ(9点回復)】を習得しています。
○高所からの攻撃
[部位:本体]の打撃点を「+2」点します。[部位:前半身]のHPが「0」以下になった場合、
この能力は失われます。

○攻撃障害=不可・なし
大きさが攻撃を妨げます。[部位:本体]は近接攻撃の対象となりません。[部位:前半身]のHPが
「0」以下になった場合、この能力は失われます。
●後半身
○前半身がコア
[部位:後半身]は[部位:前半身]と気絶、死亡の状態を共有します。[部位:前半身]が気絶、死亡した場合、
[部位:後半身]はHPそのままで気絶または死亡し、特殊能力も一時的に失われます。その後、[部位:後半身]の
HPが「1」以上のときに再び[部位:前半身]が気絶、死亡から復活した場合、[部位:後半身]も気絶、死亡から
復活します。
▶︎2回攻撃&双撃
二股の尾で2回の近接攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから2回目の攻撃をさらに同じ対象に
行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

○麻痺毒/14(21)/生命抵抗力/消滅
尻尾の攻撃で「1点」以上の適用ダメージを与えた場合、対象を痺れさせ、石化進行(器用度/-6)
(⇒『Ⅱ』368頁)の効果を与えます。この効果で器用度が「0」になると、対象は器用度Bを用いる
あらゆる判定を行うことが出来なくなります。この効果は毒属性として扱い、1時間の間持続します。
●“死神”ザールギアスの特殊神聖魔法の詳細
[部位:本体]は以下の特殊神聖魔法を行使できます。

【カウント・オブ・デス】
レベル:2    消費:MP4    対象:1体
射程/形状:1(10m)/起点指定   時間:1分(6ラウンド)
抵抗:必中   属性:呪い
概要:1分後にHPを「0」とする
効果:この魔法の行使時にその達成値と、カウント「0」をメモしておきます。この魔法を受けた対象が
手番を迎えるたび、その開始時にメモしていた達成値を目標値として、対象は精神抵抗力判定を行います。
失敗したらカウントを「1」増やします(前述の通り初期値は「0」です)。カウントが「6」に達したら、
その手番終了時に対象のHPが「0」になります。一度でも対象が精神抵抗力判定に成功すれば、その時点で
その対象にかかっているこの魔法は解除されます。

【クリッピング・ウェポン】
レベル:4    消費:MP3    対象:1体
射程/形状:2(30m)/起点指定  時間:3分(18ラウンド)
抵抗:任意   属性:−
概要:HP半分以下に対し、命中+1、ダメージ+2
効果:弱っているものをさらに痛めつける力を対象に与えます。対象が近接攻撃、遠隔攻撃を「HPが最大値の
半分(端数切り捨て)」以下のキャラクターに対して行うとき、その攻撃に用いる武器を魔法の武器として扱い、
命中力判定に「+1」のボーナス修正を与え、それが発生させる物理ダメージを「+2」します。      

【ライフサーチ】
レベル:7   消費:MP5   対象:半径100mの空間
射程/形状:術者        時間:1時間
抵抗:必中   属性:−
概要:範囲内の生物とその状態を感知する
効果:術者は範囲内の生物とそのHPの最大値、現在値をすべて位置情報と共に正確に把握します。感知できる
生物は肉眼で見える大きさのもの以上に限られます。

【トランスファー・ヒットポイント】
レベル:10   消費:MP5&HP1〜30 対象:1体
射程/形状:2(30m)/起点指定      時間:一瞬
抵抗:消滅   属性:−
概要:対象にHPを譲り渡す
効果:HPを「1〜30」点だけ消費し、その値の2倍だけ、対象のHPが回復させます。例えば、HPを「10」
消費すれば、対象のHPは「20」点回復します。戦闘特技《魔法拡大/数》などで対象の数を拡大するとき
には、その回復量を均等に分割します(端数切り捨て)。また、「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」
「分類:魔動機」であるキャラクターのHPも回復させることが出来ます。
●妖精魔法「特殊」属性の詳細
[部位:前半身]は以下の「特殊」属性の魔法を行使できます。

▶︎【カオスショット】
レベル:3    消費:MP5    対象:1体
射程/形状:1(10m)/射撃      時間:一瞬
抵抗:半減   属性:純エネルギー
概要:威力20ダメージ
効果:妖精の力を凝縮したエネルギー波で攻撃し、対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

▶︎【カオスブラスト】
レベル:6    消費:MP7    対象:1エリア(半径5m)/15
射程/形状:2(30m)/射撃      時間:一瞬
抵抗:半減   属性:純エネルギー
概要:威力20ダメージ
効果:妖精の力を凝縮したエネルギーを炸裂させ、対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

▶︎【カオスボム】
レベル:9    消費:MP11    対象:1エリア(半径6m)/20
射程/形状:2(30m)/起点指定    時間:一瞬
抵抗:半減   属性:純エネルギー
概要:威力40ダメージ
効果:妖精の力を凝縮したエネルギーを爆裂させ、対象に「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
戦利品
自動 古代の幻獣の皮(500G/赤A)
2〜6 なし
7〜12 ミスリル(2,600G/金S)
13〜 高純度ミスリル(8,800G/金S)
解説
古代魔法文明時代のスタイルを貫いているデュラハンロードです。周りが皆魔動機に乗り換えている中、
自分だけ取り残されていることに焦りを感じているものの、今更変えることもできないと意固地に
なっています。エルダーマンティコアのアンデッドに乗っていますが、その翼は長い年月で飛べないほどに
損壊しています。