最終更新:2020-08-23
作成日時:2020-08-21
作成者:クロミヤ
スカルウォール 一覧
レベル 11 分類 アンデッド タグ
生命抵抗力
14(21)
精神抵抗力
14(21)
先制値
16
知名度/弱点値
15 / 20
弱点
回復効果ダメージ+3点
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
0(移動不可)
言語
なし
生息地
遺跡
魔域
穢れ点
5
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛み付き(正面) 14(21) 2D+13 11(18) 10 230 23
拳(側面) 14(21) 2D+15 11(18) 10 0
拳(側面) 14(21) 2D+15 11(18) 10 0
部位数 部位内訳 コア部位
3 正面、側面x2 正面
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○精神効果無効

○骨の壁
 刃武器での攻撃に対して、クリティカル値+1(悪化)として扱います。

○体力・マナ共有
 このモンスターのいずれかの部位に受けたHP、MPへのダメージは、すべて「部位:正面」に適用されます。
 また、「部位:正面」のMPは他の部位が使用する事も可能です。
 「部位:正面」のHPが「0」以下になるまで、全ての部位は活動し続けます。 

●正面
○限定2回行動
 1回分の主動作で「2」回行動が行えます。
 ただし行動方法は「噛み付きでの近接攻撃」「主動作を消費する特殊能力」1回ずつに限られます。
 どちらの行動を先に行うかは任意です。

▶暗雲の吐息/15(22)/生命抵抗力/半減/連続手番に使用不可
 「射程:接触」で、「任意の3体」までの対象に暗雲を吐き出し、
 「2d+16」点の風属性かつ毒属性の魔法ダメージを与えます。
 さらに、抵抗に失敗した対象を「盲目」状態にします。

▶魂食らい/必中
 「○壁への取り込み」の効果を受けている対象の魂を食らいます。
 与えるダメージが物理ダメージから呪い属性の魔法ダメージになり、適用ダメージ分最大HPが減少します。
 同時に適用ダメージ分、このモンスターのHPが回復します。
 この効果でHPの最大値が「0」以下になったキャラクターは、生死判定を行わず、即座に死亡します。

 この効果は目標値「20」の病気属性として扱い、永続します。
 この効果を付与したモンスターを倒すことで、自動的に解除されます。

▶満たされる暗雲/17(24)/生命抵抗力/消滅
 暗い空間に、さらに暗雲を立ち込めさせます。
 「射程:自身」「対象:2~3エリア(半径30m/すべて)」に黒い霧を吐き出し、
 範囲内のキャラクターを「盲目」状態にします。この効果は風属性かつ毒属性です。
 この能力は、このモンスターの周囲10m以内が松明以上の灯りで照らされていると使用できません。

●側面
○巨大な腕
 拳での攻撃を「射程/形状:1(10m)/射撃」として実行できます。

○連続攻撃
 近接攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目以降の攻撃では発生しません。

○壁への取り込み/必中
 「○連続攻撃」が命中した対象を腕で掴み、壁に取り込みます。
 対象はこのモンスターと同じ位置に強制的に移動し、移動が不可能になります。
 さらに、このモンスターからの近接攻撃が「必中」になり、
 取り込まれたキャラクターの手番の終了時に「5」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
 対象は、主動作か補助動作で目標値「22」の腕力判定判定を行い、成功すれば脱出できます。
 
 補助動作の筋力判定は10秒(1R)に1回のみです。主動作の場合は達成値に「+4」のボーナス修正を得ます。
 また、他キャラクターが受けている「◯壁への取り込み」に対して複数人で腕力判定を試みる事が出来ます。
戦利品
2~9 黒い骨(100G/赤A)x5
10~12 仄暗く光る頭骨(1,800G/金赤S)
13~ 結晶化した霊魂(4,000G/金S)
解説
巨大な人型の骨と、無数の頭蓋骨で埋め尽くされ、怨念のこめられた魔物の壁です。
遺跡の壁に擬態しており、獲物が近づくと大きな腕と頭骨を動かして襲い掛かります。
壁の犠牲者の仲間入りをさせようと、その大きな腕を振り回して獲物を捕まえ、魂を食らいつくそうとします。

壁に埋まった頭蓋骨には魂の残滓が残っており、仄暗く光っています。
稀にほとんど食われなかった魂が結晶のように固まり、そのなかに見出される事があります。