最終更新:2023-01-15
プレイヤー:ゆうなぎはるな
  「オレは運び屋だ、なんだって運ぶ。あとのことは問わん」      「オレは弱い、だが、弱いなりにしぶといぞ」 成長 一覧
ロシュメル・シャノワース (略称:ロシュ)

グループ ☆1 タグ 蘇生 分からない
行動方針
後衛 攻撃
行為判定 基準値
先制判定 5
魔物知識判定 0
冒険者判定 基準値
水泳判定 [※2] 8
登攀判定 [※1] 6
跳躍判定 [※1] 8
腕力判定 6
真偽判定 8
※1 金属鎧は -4 のペナルティ ※2 金属鎧不可
行為判定(スカウト) 基準値
先制判定 5
隠蔽判定 5
解除判定 5
スリ判定 5
変装判定 5
罠設置判定 5
受け身判定 [※1] 5
隠密判定 [※1] 5
軽業判定 [※1] 5
登攀判定 [※1] 5
尾行判定 [※1] 5
足跡追跡判定 5
異常感知判定 5
聞き耳判定 5
危険感知判定 5
探索判定 5
地図作製判定 5
天候予測判定 5
宝物鑑定判定 [※4] 5
罠回避判定 5
※1 金属鎧は -4 のペナルティ ※4 価格のみ
魔力 基準値
魔動機術魔力 5
冒険者ランク
なし(馬の骨)
キャラクター画像
SW2.0 ロシュメル・シャノワース

大画像はアイシャとのツーショット。いずれも原著作権は作成していただいたクリエーターRyuka様(ポートフォリオ用Twitter「@Ryuka1229」)に、使用権は購入した発注者(ゆうなぎはるな)に帰属します。背景はフリー素材使用(しじみのおすまし様作)

種族 性別 年齢 生まれ
アルヴ 男性 17 射手 (2.5OPB)
冒険者レベル 経験点  [ Next 3981 ] 名誉点 穢れ度
5 1020 / 10020 82 / 82 1
A 成長 器用度 増強
13 3 3 19 1 3
B 成長 敏捷度 増強
7 1 21 1 3
C 成長 筋力 増強
4 6 0 10 0 1
D 成長 生命力 増強
10 1 15 0 2
E 成長 知力 増強
8 12 0 20 0 3
F 成長 精神力 増強
5 1 14 0 2
冒険者技能 レベル
シューター 5
マギテック 2
スカウト 2
一般技能 レベル
運び屋 5
航海士(ナビゲーター) 2
御者(コーチマン) 2
王族(プリンス) 1
生命抵抗力 HP
7 30
精神抵抗力 MP
7 20
移動力
22
全力移動
66
種族特徴
[暗視][吸精]
所持金 預金/借金
1529 G 0 G
戦闘特技
1 《ターゲッティング》
3 《武器習熟A/ガン》
5 《鷹の目》
自動取得
言語 会話 読文
交易共通語
ランドール地方語
魔動機文明語
技能 ・ 習熟 必筋
上限
基本
命中力
  C値 追加D
シューター技能 10 8 6
マギテック技能 5
《武器習熟A/ガン》 +1
武器 用法 必要
筋力
命中
修正
威力 C値 追加D


 備考
ジェザイル 2H 10 8 20 10 +1=7 通常弾丸3発装填、射程50m、威力はソリッドバレット時の物
バヨネット 2H 0 8 15 10 6 ジェザイルに取り付けている、物理ダメージになる事に注意
技能 ・ 習熟 必筋
上限
回避力 防護点
防具 必要
筋力
回避力 防護点
 備考
ソフトレザー 7 0 3
なし 0 0 0 (射手なので盾を装備する事は恐らくない)
0 0  
総計:鎧のみ 0 3
総計:鎧+盾 0 3
総計:盾なし 0 3
総計:すべて 0 3
部位 名称 専用 効果
革の帽子
マギスフィア小 魔動機術発動体
ネクタイ
背中 サバイバルコート 温度変化から身を守る
右手 能力増強の指輪<俊足の指輪> 敏捷+1、破壊すると+13、
左手 能力増強の指輪<巧みの指輪> 器用+1、破壊すると+13、
マギスフィア中 魔動機術発動体
ガンベルト 通常弾最大12発収納、現在12発収納
所持品
【一般装備品類】
冒険者セット:(背負い袋、水袋、火口箱、毛布、ロープ10m、小型ナイフ、松明6本)
登山セット :〈ロープ10m、小型ハンマー、フック、くさび10本、袋〉
学者セット :〈羽根ペン、インク、羊皮紙(5枚)、絵筆、白紙の本(20項分)、袋〉

キャンプ用品:調理器具セット、食器セット、毛布、テント6人用
衣類:着替え、水着、防寒着 
照明器具:ランタン、油
冒険用道具:スカウトツール、アンロックキー1つ 〈受益者のシンボル (ペンデュラ作)〉
その他:手鏡Mサイズ、

【その他の装備品】
弾丸18発

【消耗品各種】
保存食(1週間分):2セット、
保存食(1日分) :3つ

【陽光の魔符】
 ∟+1:1つ
 ∟+2:1つ
 ∟+3:0
【月光の魔符】
 ∟+1:1つ
 ∟+2:1つ
 ∟+3:0

【ポーション・薬草類関係】
HP回復:救命草(威力10)1つ、救難草(威力50)1つ、
MP回復:魔香草(威力0)1つ、魔海草(威力10)1つ、
応急手当一瞬化、達成値+2:気付け薬2つ
薬草類クリティカル⑩発生化:クロロ酵素2つ

※ヒーリングポーション1つ
※アウェイクポーション1つ

【魔晶石】
・1点:1つ(非戦闘時のみ)
 ∟[マナチャージクリスタル]:0個(非戦闘時のみ)
・2点:1つ(非戦闘時のみ)
 ∟[マナチャージクリスタル]:0個(非戦闘時のみ)
・3点:1つ
 ∟[マナチャージクリスタル]:0個※
※4点:1つ
 ∟[マナチャージクリスタル]:0個※
※5点:1つ
 ∟[マナチャージクリスタル]:0個※

【能力増強の指輪&腕輪】
・通常版
 ∟腕輪:なし
 ∟指輪:
・スマルティエ版(破壊できないことに注意!)
 ∟腕輪:<宗匠の腕輪>
 ∟指輪:なし

【その他手持ち品】


【オリジナルアイテム】(詳細は後述)
〈ウォーターガン〉
〈被雷の魔符〉2つ

【家に置いておくアイテム】
戦闘用アイテム
1 魔晶石3点
2 魔晶石4点
3 魔晶石5点
4
5
6
7 陽光の魔符+1
8 陽光の魔符+2
9 月光の魔符+1
10 月光の魔符+2
11
12 ヒーリングポーション
13 アウェイクポーション
冒険者ランク 点数
なし(馬の骨) 0
容姿・経歴・その他メモ
【容姿、性格】
見た目は容姿の整ったアルヴらしく、顔立ちの整った青少年風で生命力の弱さに通じる頼りなさを隠すためか、運び屋にしてはきっちりとした執事服に近い正装をしている。
性格は 何事も完璧にこなさなければ気が済まない性格で潔癖症でもある。
運び屋という仕事に誇りを持っていて、依頼人の頼みは引き受けた以上一切理由は問わず完遂する。先に依頼人から裏切りを受ける事でもない限り。
実は幼少時、整った顔立ちが原因で女の子と思われていたことがあり、それが今でもコンプレックスでもある。

【設定】
幼少時、物心ついた時には、父親代わりのヴァグランツにして運び屋の父から、世の中の常識から生き抜く術まで全て教えられ、そしてロシュメル自身がアルヴという種族であることも教えられた。
幼少時はアルヴの吸精すらうまく理解していなかったのもあり、病弱だったが、やがてそれを養父の努力もあって改善され、ある程度の事ができるようになると、運び屋としての仕事を自然と手伝うようになり、自然と、戦いの術も身につけた。
そして成人した日、彼は養父から出生の秘密を聞かされる。それを聞いた彼は養父に、滅び去ったシャノワース国に連れて行ってもらうものの、その国の街で魔域の影響を受けたアンデッドの事件に巻き込まれ、ロシュメル自身も戦うものの、彼自身には荷が重かったのか 父と共に戦ってくれた仲間の足を引っ張ってしまい、あげく背後に忍び寄っていた魔物に気づけなかったうえにバックアタックを受けて死に掛け、それが原因で、ヴァグランツでもあった養父はハイレブナントの騎士と相打ちとなってしまう。
それ以降は彼一人で運び屋を続ける。
だが、生来 社交的でもなかった彼は吸精がうまくできず、ついには衰弱して倒れ掛かった所をアステリア神殿に所属している神聖娼婦のアイシャに助けられる。
衰弱していた彼は、うっかり自分の事を喋ってしまい、アイシャと関係を持ってしまうが、アイシャはそれを快く受け入れ、マナの提供相手になると言ってくれる。
そのままアイシャと共に休んだ夜、「美しい女性が、マナの満ち溢れる巨大な樹に腰を掛けて手招きしている不思議な夢」を見る。
アイシャに言わせると、アステリアの神話の一説にあるマナの大樹かもしれないといい、そこに向かいたいと言われ、ロシュメルはアイシャと共に冒険者になる事になり、二人でブランブルグを拠点に冒険者をする事になった。


【ビルディングブック経歴関連】
生まれた環境:ヴァグランツの子
信条:闘争(勇気/強さ)
矜持/執着:「請けた仕事は完遂する」

幼少期の経験(遠隔支援系):美しい声音
少年期の経験(遠隔支援系):フィールドワーク過多
青年期の経験(狙撃兵):努力は苦にならない

ハプニング1:幸運/幸福⇒体質改善され以前より健康に
ハプニング2:事故や悲劇⇒災害に巻き込まれた
ハプニング3:秘密の背景⇒滅びた国家の末裔

経歴:「長い船旅をしたことがある」「性別を間違われている期間があった」「大切な約束をしている」
冒険に出た理由:「目指すべき場所がある」

4レベルになるまでの活躍
「町で事件調査」「アンデッドのボス」「みんなの足を引っ張った」「危うく倒れる所だった」「大事な判定に失敗した」

❝剣の恩寵❞(選択ルール注意!)
・名乗りセリフ:「オレの名はロシュメルだ、しがない運び屋だが仕事を引き受けた以上しっかりやり通すぞ、後方からの攻撃は任せてくれ」
・冒険の宣誓 :「運び屋のロシュメルだ、オレの腕を借りたいのか?しがない運び屋だが、きっちり仕事はやり通すから任せてくれ」


☆100想定取得技能レベル:
LV15:マギテック、LV12:スカウト&シューター、
LV6:アルケミスト(Lv1:バークメイル、Lv2:ヒールスプレー、Lv3:ポイズンニードル、Lv4:ヴォーパルウェポン、Lv5:イニシアチブブースト、Lv6:マナスプラウト)、
LV3:エンハンサー(Lv1:キャッツアイ、Lv2:ガゼルフット、Lv3:アンチボディ)

☆100想定取得技能レベル:第2案
LV15:シューター、LV12:マギテック&スカウト、LV2:コンジャラー(カンタマ取得目当て)
LV6:アルケミスト(Lv1:バークメイル、Lv2:ヒールスプレー、Lv3:ポイズンニードル、Lv4:ヴォーパルウェポン、Lv5:イニシアチブブースト、Lv6:マナスプラウト)、
LV4:エンハンサー(Lv1:キャッツアイ、Lv2:ガゼルフット、Lv3:アンチボディ、Lv4:メディテーション)
 
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取得予定戦闘特技
LV1:ターゲッティング
LV3:武器習熟A/ガン
LV5:鷹の目
LV7:魔法拡大数
LV9:射手の体術
LV11:武器習熟S/ガン
LV13:武器の達人
LV15:魔法拡大全て
履歴
No. 日付 タイトル 経験点 報酬 名誉 GM 参加者
- 2021/06/19 初期レギュレーション 5000 3000G 15
- 2021/06/27 滅んだ故郷の探索(GMP使用5000、初期所持品類購入) 1500 7000 G アイシャ・レスタンフィーゼ
取得 GMP内訳:経験点1500、換金3500→7千G獲得
初期所持品購入
備考/消費 自分の過去を知る為に、アイシャと共に滅び去ったというレスタンフィーゼ国とシャノワース国のそれぞれの古城探索。ロシュメルはシャノワース城跡を探索するが バヨネットくらいしか使えるものは無かった。ただ、隠し部屋の宝箱にそこそこのお金が残されていたため、冒険者用の備品を買う支度金とした。
- 2021/07/18 シャノワース国の別荘地にて アイシャ・レスタンフィーゼ
取得 イベント条件を満たすセッション1回目のGM報奨:ウォーターガン
備考/消費 シャノワース国の王侯貴族の別荘地跡の廃屋でアイシャと一夜を過ごし、そこでウォーターガンを発見した
8721 2021-07-23 失われし双子国 0 0 G 0 夕凪GM ラティメリア(ふぉる), ペンデュラ・プルストネス(Geist), ケイニー=キイセハキイマ(ボクソウ), カモン・ジューダ(レッド),
取得
備考/消費 NPCとしてアイシャとともに登場、ヴァナディースと呼ばれる謎のヴァルキリー?の夢を見た。
8705 2021-07-24 魔動機の機能テスト 1120 2047 G 14 GM未帰還者 リュドミラ:モストート(小松菜), ヘリオドール(カサイ), モルネリア(えふぃりあ), ロシュメル・シャノワース(ゆうなぎはるな), ペンデュラ・プルストネス(Geist),
取得 買取り:弾丸25発(75G)
備考/消費 開始前に弾丸3発(15G)購入 
セッション中に受益者のシンボル(ペンデュラ作、100G)購入
8825 2021-08-07 雷痕残る石窟 1150 2502 G 30 GM黒宮 レイ=ヘルトリング(レイジ七夜), エル(Alucard), ニケフォロス・シーウァ・レーヴェヒト(サナダ), ロシュメル・シャノワース(ゆうなぎはるな), ラティメリア(ふぉる),
取得 イベント報酬:〈被雷の魔符〉
備考/消費 消費:巧みの指輪(500/250Gで買い足し) 弾丸消費数3発(買い足しなし、所持してる弾丸21発から新たに銃に3発装填、残り18発)
あなたがあなたに気づく表を振る
8939 2021-08-22 ☆0イベント 1250 2032 G 23 サナダGM ロシュメル・シャノワース(ゆうなぎはるな), ハルキゲーニャ・ウォルコット・モリス(千車), コーディ=ヤズレ(ボクソウ), イスト(零天),
取得 イベント報酬:〈被雷の魔符〉
備考/消費 消費:巧みの指輪(500/250Gで買い足し) 弾丸消費数2発(買い足しなし、所持してる弾丸18発から新たに銃に2発装填、残り16発)
購入:魔海草(250G) 1週間分の保存食(50G) 陽光の魔符+2(1500G)、月光の魔符+2(1500G) 魔晶石1点(100G)と2点(200G)
履歴(自由記入)
[15264] アルヴ 作成者:ゆうなぎはるな
アルヴ
射手 (2.5OPB) / 初期所有技能:シューター
技:13体:4心:8
A:3B:7C:6D:10E:12F:5
器用:16敏捷:20筋力:10生命:14知力:20精神:13
ダイス平均:3.875 / 能力値合計:93
2021-06-19 11:43:55


[以下詳細な設定]
・彼の祖国、シャノワース国は、ランドール地方に深く食い込んでいる鮮血海の入り口付近の南西にある大きな島に存在していた、小国レスタンフィーゼ王国と隣り合う小国で、魔晶石や鉱石類を産出する鉱山国だった。ただ、両親が人間だったにもかかわらず、隔世遺伝のせいか彼自身はアルヴとして生まれた上に、庶子であったのもあり、第二王子とはいえ王位継承権はなかった。
そこにきて王族同士の(それも二人とも庶子であったという点も含めて)蜜月が原因で悪化した時に奈落の魔域が出現、シャノワース国は隣国のレスタンフィーゼ国共々 国民は散り散りになって双方の国は共に滅んだらしい。なお、魔域そのものは、ロシュメルの養父とその仲間のヴァグランツたちが破壊に成功したようだ。
・アイシャについては、名前からレスタンフィーゼ国の王女だとわかってはいるが、そのことを責めるつもりは全くなく、あくまでマナの提供者としての約束を果たしてくれる愛人として付き合っている。恋人ではなく愛人と言ってるのはアイシャがそう望んでいるからであり、自分がアイシャの恋人と言えるか、そもそも母のいない故に女性との付き合い方も知らない自分がアイシャとうまく付き合って行けるのか自信がないため。彼自身が自分を『弱い』と言っているのはその事を理解してるくせにどう改善していいか判らないため。
 アイシャ自身からも「時間をかけてゆっくり改善していけば良い」と言われているのもあり、アイシャに頼らなければ何もできない自分が強いとは思えないという点も『弱い』という自己評価になっている。

※運び屋とは?
文字通り、依頼されたモノを運ぶ仕事の事。たとえそれがご禁制の品物であろうと、死体であろうと。
ライダーギルドの傘下に運び屋のギルドはあり、ロシュメルもそこに所属している。

【追記】
※セッション参加後に追記していく予定

【キャラクターモチーフ】
戦闘スタイルはイースⅧのヒュンメル それ以外はいくつかのオトメゲーの男性キャラを参考


【初期購入品】:初期所持品3000ガメル+6622ガメル必要→GMP3500使用で7000ガメル補填
武器:ジェザイル(1200G)
鎧 :ソフトレザー(150G)
盾 :なし(0G)
矢弾:弾丸12発セット(50G)
その他:ガンベルト(20G)、バヨネット(1960G)
武具費用小計:3380G

能力増強の指輪腕輪系(小計:1900G):能力増強の指輪<俊足の指輪><巧みの指輪>(500*2=1000G)、スマルティエの増強の腕輪<宗匠の腕輪>(900G)
装飾品(小計:205G):サバイバルコート(180G)、革の帽子(15G)、ネクタイ(10G)
道具(小計:250G):冒険者セット(100G)毛布(40G)着替え(10G)男性用の水着(20G)防寒着(80G)

サイト公式アイテム(小計:105G):登山セット(55G)学者セット(50G)

消耗品(小計:80G):保存食(1週間分)(50G)保存食(1日分)3つ(30G)
薬品系(小計:430G):ヒーリングポーション(100G)アウェイクポーション(100G)救命草(30G) 救難草(100G)魔香草(100G)

発動体(小計:700G):マギスフィア小(200G)マギスフィア中(500G)
冒険技能アイテム(572G):調理器具セット(50G)、食器セット(12G)、ランタン(40G)、油(20G)、手鏡Mサイズ(100G)、テント6人用(350G)
スカウト専用(200G):スカウトツール(100G)、アンロックキー(100G)

魔晶石(小計:800G):3点4点5点一つずつ(300+400+500=1200G)
魔符系(小計1000G):陽光の魔符+1(500G)月光の魔符+1(500G)
総額小計:6242G

総計:9622ガメル、余り378ガメル
追加購入:薬品系(小計:140G)→クロロ酵素二つ(50*2=100G) 気付け薬2つ(20*2=40G)
余り238ガメル


【あなたがあなたに気付く表 (ハルーラからの問いかけ?)】
(冒険者レベル上昇後に参加した最初のセッションで決定予定)
LV4:この世で最も恐ろしいものは?→A:自分が知っている人が先に(寿命であっても死ぬなどして)消えていく事
LV5:
LV6:
LV7:
LV8:
LV9:
LV10:
LV11:
LV12:
LV13:
LV14:
LV15:

LV16:
LV17:
オリジナルアイテム(フリーテキスト)
※相当品


※サイト公式アイテム
〈登山セット〉
価格:55G
内容:〈ロープ〉(10m)、〈小型ハンマー〉、〈フック〉、〈くさび〉(10本)、〈袋〉が詰まった商品です。
備考:
 もう登れない崖なんてない!との謳い文句で売られている登山用のセット道具。合計58Gの商品がなんと55Gで購入!しかし、値引き率は辛うじて5%を超える程度。
〈ロープ〉は〈冒険者セット〉に入っているし、いらない〈袋〉(8G)までセットでついて押し売りされている。きっと得でもなんでもない。

〈学者セット〉
価格:50G
内容:〈羽根ペン〉、〈インク〉、〈羊皮紙(5枚)〉、〈絵筆〉、〈白紙の本〉(20項ぶん)、〈袋〉が詰まった商品です。


備考:
最先端の学問を学ぶあなたに!との謳い文句で売られている学者用のセット道具。合計53Gの商品がなんと50Gで購入可能!しかし、値引き率は辛うじて5%を超える程度。
〈絵筆〉と〈白紙の本〉は平らな机がなくても書ける優れもの。しかし、いらない〈袋〉(8G)までセットでついて押し売りされており、得かどうかはあなた次第。

※運営作成アイテム
 アイテム名称:〈ウォーターガン〉
 知名度:14
 種別/装備箇所:一般装備品
 用法:2H
 形状:水鉄砲
 製作時期:魔動機文明時代
 概要:水を飛ばすことができる。
 効果:
  このアイテムは、主動作を使用して、「対象:1体」「形状:射撃」「射程:10m」として1リットルまでの水を射撃することが出来ます。
  1つの〈水袋〉で4回まで射出が可能です。命中したかどうかの判定が必要な場合は、シューター技能を用いて命中判定を行ってください。
  通常、ダメージはありませんが、「○属性:炎」を持つ魔物にダメージを与えることはあるかもしれません(GM裁定)。

アイテム名称:〈被雷の魔符〉
 知名度:14
 種別/装備箇所:冒険道具類(消耗品)
 形状:避雷針の絵が描かれた掌大の符
 製作時期:魔動機文明時代
 概要:雷属性の物理ダメージ、魔法ダメージを3点軽減する
 効果:雷属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けた直後に、「破る」と宣言する事で、その雷属性のダメージを「3」点軽減します。
システム
キャラクター番号
このキャラクターの番号は 6411 です。
(ゆとチャット用)
ゲームルームチャット入室時、キャラ名の後ろに@6411をつけると、入室時のキャラ名にこのキャラクターシートの最新のシートへのリンクが貼られます。
ゲームルームチャット入室時、キャラ名の後ろに@6411.1631199600をつけると、入室時のキャラ名にこのキャラクターシート(バックアップシート)へのリンクが貼られます。
(ぴよなりうむ用)
ぴよなりうむでキャラクター作成時(キャラクタージェネレーター使用時)、キャラクター名に@6411を入力して作成すると、現在のキャラクターデータの基本情報が自動的にロードされます。
キャラクターライセンス