[終了] 百の剣亭(SW2.5) セッション情報
セッション番号 6284
タイトル 終焉の都市エクレシア
GM 夕凪GM
宿(カテゴリ) 百の剣亭(SW2.5)
募集人数 6 / 5人
グレード ☆6
締め切り 2020-09-21 02:25:00
開始 2020-09-20 21:15:00
終了 2020-09-21 02:25:00
結果等
その他の結果:
イベント報酬:全員アビスシャード
GM一回目の褒章:〈祈祷師の衣〉は、まだ稼働していませんがピファニーナ・ソレパデアに

お疲れ様でした、パンジャンドラム改二特、あっさり戦術見破られてかなり楽勝っぽい展開になってしまいました。とはいえ、RP楽しんでいただけたようで幸いです
ログ i : ゲームログ
イベント ○期間イベントに該当するセッションです。
オリジナル
アイテム許可
運営作成アイテム/GMP特典アイテム許可
GMP作成アイテム許可
規定作成アイテム(version1)許可
詳細 ――――その都市の名はエクレシア
かつて犯した罪により、永遠に閉ざされた世界にある、死に行く者達が留まる終焉の都市。

伝説では、その都市の人々は古代魔法文明デュランディル時代において頂点を極め、人の精神を物理的な力に変換することさえでき、その極致として、デュランディル時代の滅びの時期に肉体を捨て去って「一人の女神」へと結集したとされている。

その「女神」の最初に成した事「自身の夢に続きがあるように」と蒼き魔花リプアウラに願った事が、都市を永遠に閉ざし、死に行く者達が留まる終焉の都市となったと伝説は言う。今もなお、その都市はこの世とあの世の狭間に存在していると言う。
その都市は、時が凍り、ただ、月を追う様に永遠に閉ざされた世界を漂うといわれている‥‥‥

故に、その都市に辿り着ける者は、死んだ者の魂か、その都市の守護者の末裔のみ。

伝説の都市は果たして実在するのか?それとも‥‥‥。

そんな都市の夢を見るティエンスが最近僅かずつではあるが、増えてきている。
かつてエクレシアの守護竜となっていた銀の竜ラクレに言わせると、彼ら「落日の迷い子」がエクレシアの元に辿り着ける人族であるという。
そして望みもしないのに極々稀に、その夢を見たティエンスが身近な者(人間、ハイマン、ヴァルキリーのみ確認)に種族能力「通じ合う意識」で同じ夢を見せているそうだ。

縁があって集められた冒険者達は、そこで一つの依頼を受ける事になる

幻想世界にある「終焉の都市エクレシア」を救援せよ、という依頼を。

――――それは、蒼き花に呪われた女神が歌う、都市の物語――――
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆これまでに分かった事
1)月追いの都市「エクレシア」
魔法文明時代に滅んだとも次元の狭間に封印されたとも言われている伝説の彼方に消えた都市。伝説によると「罪を犯したが故に歴史から消えた」というが?エクレシアの向かった異界においては、肉体という器は意味を成さない。
それゆえ、エクレシアの人々は肉体を捨て魂のみの存在となったとされる。魔法文明の終焉時、人の精神を物理的な力に変換することさえできた彼らは、その極致として、テレシアの魂を中心に「一人の女神」へと結集した。
そうして女神テレシア(後述参照)は誕生したと言われている。現在、その地に辿りつけるのは、死んだ者の魂か、その都市の守護者の末裔のみといわれている。

2)「エクレシア」の守護者の世話役エクレス
エクレスはティエンスの始祖の一人とされる、エクレシアの守護者テレシアの世話役。
テレシアに触れることのできる唯一の人族。PL的に言うと、アダムとイヴの子供の一人の子孫の様な感じ(つまりこの世のティエンスの3、4人に一人くらいの確率でエクレスの子孫という事なるので特別凄いという事でもない)。

3)魔花リプアウラ
エクレシアにかつて存在していた魔法使いの少女が生まれ変わったといわれる魔花。リプアウラとはその少女の名前とされる。概念的な存在で幻想世界の象徴だが、歌で幻想世界に誘う花の魔女とも恐れられており、存在は謎に包まれている。
かつて、女神テレシアが女神となったのちに最初に『ある願いをした』といわれているが、その結果、エクレシアは死の都市と化したとされる。

4)テレシア
月追いの都市エクレシアの守護者に伝わる名前。現在は月追いの都市に存在すると考えられている謎の女神。
シュトラバーゼ遺跡にある碑文によると(第2話「月追いの都市エクレシア」より)高次元の存在であるがゆえに「時間」の束縛を受ける事が無く、ラクシアはおろか、この世の始まりから終わりに至るすべてを「そこにあるものとして」知覚している。
それゆえ、砕ける前のカルディアに触れ、女神となったとされている。もし彼女の夢を見たのであれば、そのものは『あるべき未来に対して、己の成すべきことを成さねばならない』であろう、とも記されている。

5)銀の竜ラクレ
エクレシアを守護竜であった、白銀のグレータードラゴン。中性的な人間の姿をしている

6)魔王大帝ザウローダー
最上位のディアボロと思われる謎の存在。
彼に言わせると、ガルトランデスと呼ばれる(恐らくは)蛮族の帝国の支配者のようだが?
「愛」というものに独自の概念があるようだ。

7)落日の迷い子
エクレスの末裔とされるティエンスの事。その特徴として、エクレシアやテレシアの夢を見る事、テレシアに触れる事ができることがあげられる。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その他注釈など

PCの中にティエンスがいた場合、一部の判定が有利になります。さらに今回は非常に重要な役目を追う可能性も?
参加が確定した時点で、ティエンスは『月追いの都市エクレシア』の夢を見たことになり、前述の「エクレスの末裔」となります(これによる有利はあっても不利はありません)。
また、PCの中にヴァルキリー又はハイマンがいた場合、ティエンスほどではありませんが、僅かに判定で有利になるかも?人間がいた場合は「シナリオ中に」運命変転した場合に限り‥‥‥?

上級戦闘、敵は固定値使用。

一部のシーンではFEAR系のTRPGシステムで使われているフォーカスシステム(FS)判定で進めていきます。詳しくはこちら(↓)をご参照ください。
http://www.piyosword.com/wiki/index.php?%E5%A4%95%E5%87%AAGM#z9420f59

報酬:12000G
イベント報酬:〈マギトーチ〉、〈スイートポテト〉、〈アビスシャード〉から、PCが選択した任意の1つ



PS:参考ネタ
霜月はるか様が参加されてるtieLeaf(ティエリーフ)の歌集ラグクーア(月追いの都市)
宇宙戦艦ヤマト2202
タグ 終焉の都市伝説
傾向
MVPキャラ ※参加者の過半数かつ4人以上がMVPに選んだ場合にのみ、MVPキャラ名が表示されます。
採用キャラクター一覧
PL:狐次郎 カスカ (☆6) セッション参加履歴 (応募時のシート情報)
種族:ナイトメア(人間)性別:男子年齢:17
技能: ファイター10 スカウト7 エンハンサー4 アルケミスト2  応募時経験値:46810
行動方針: 前衛 攻撃
応募日時
2020-09-20 05:59
PL:ルーラー エステル・フランソワ (☆6) セッション参加履歴 (応募時のシート情報)
種族:ティエンス性別:女年齢:17
技能: ファイター10 ライダー8 エンハンサー3 アルケミスト3  応募時経験値:54930
行動方針: 前衛 攻撃
応募日時
2020-09-20 04:48
前衛ティエンス 月追いの都市に参加
PL:海葵 エレオノーラ・バスカヴィル (☆6) セッション参加履歴 (応募時のシート情報)
種族:リカント性別:女年齢:15
技能: エンハンサー10 ファイター7 プリースト7 アルケミスト2 スカウト1  応募時経験値:51610
行動方針: 前衛 攻防一体
応募日時
2020-09-20 05:38
拡大/数なし、前衛神官戦士枠
PL:かにかま ソデブ=フィーハー (☆6) セッション参加履歴 (応募時のシート情報)
種族:人間性別:男年齢:21
技能: プリースト10 セージ7 エンハンサー2 ファイター1 アルケミスト1  応募時経験値:43290
行動方針: 中衛 回復
応募日時
2020-09-20 01:55
PL:Uray プラチナ=ガーベラ・デンドロビウム (☆6) セッション参加履歴 (応募時のシート情報)
種族:メリア性別:女性年齢:19
技能: グラップラー10 エンハンサー7 レンジャー5 アルケミスト5  応募時経験値:52950
行動方針: 前衛 攻撃
応募日時
2020-09-19 08:02
このセッションでのキャラクターたちの想い
プラチナ=ガーベラ・デンドロビウムカスカ に 応援したい を感じた。
プラチナ=ガーベラ・デンドロビウムエステル・フランソワ に 英雄の素質 を感じた。
プラチナ=ガーベラ・デンドロビウムエレオノーラ・バスカヴィル に 強さ、高い戦闘力 を感じた。
プラチナ=ガーベラ・デンドロビウムソデブ=フィーハー に 頼りがい を感じた。
カスカエステル・フランソワ に 頼りがい を感じた。
カスカエレオノーラ・バスカヴィル に 不思議ちゃん を感じた。
カスカソデブ=フィーハー に 慈愛、包容力、父性、母性 を感じた。
カスカプラチナ=ガーベラ・デンドロビウム に 親しみ、親近感 を感じた。
ソデブ=フィーハーカスカ に 保護欲 を感じた。
ソデブ=フィーハーエステル・フランソワ に 英雄の素質 を感じた。
ソデブ=フィーハーエレオノーラ・バスカヴィル に 本能、野生 を感じた。
ソデブ=フィーハープラチナ=ガーベラ・デンドロビウム に 頼りがい を感じた。
おすすめログ設定